スポンサーサイト

--------(--)
 

多肉ちゃん

多肉ちゃんの写真を撮ろうと思っていた本日ですが、うっかりと睡魔に襲われ、気付いたときにはもう日が暮れていました。
虫よ○当番がけだるげに揺れる物干しざおの下、元気にぷくぷくしている多肉ちゃんをカメラに収めるには陽光が薄くなりすぎたため、今回は撮影は見送ることにいたしました。
ところで虫よ☆当番って、ときどき蚊を通過させますね。もしかしてあれは蚊ではなく、極小の哺乳類の一種なのでしょうか。ぼりぼりと刺されたところを掻きながら、哺乳類なら虫よ☆当番も見逃してしまうかもしれないわ、と思う宵でございます。

ささめ宅のぷくぷく多肉ちゃんは、いつでしたか、三兄弟を通販でお迎えしてから栽培生活が始まりました。

長男はオブツーサという原種でして、身近なものに例えれば「風船爆弾の集合住宅」のような姿をしています。半透明で、光にあてると透けた翡翠色に輝く、非常に美しい坊やです。ちょっと弱気なところがあり、水をあげないと身を固くして抗議します。特に真夏が苦手です。

次男は舌を噛みそうな名前の品種でして、すでにその名はすっかり忘却いたしました。ただ葉っぱが三角形なので、「三角之丞」という名前をつけて可愛がっております。我慢強さでは兄弟随一で、少々水をあげなくても萎れることなく踏ん張ってくれます。身近なものに例えれば「足の小指を靴ずれし、水膨れができた様子」のような姿をしています。水膨れ小指の集団は今日も元気です。

三男はトゥルンカータという品種でして、奇跡的にこの名前をおぼえていたのは「コンニャクゼリーとちゅるんと食べる音に似ている」という原始的な理由によります。一番ちまちまと小型で、水が足りない、暑すぎる、などの機嫌の良しあしがすぐ顔に出る素直なタイプです。機嫌が悪くなると、どんよりとしたドドメ色にかわります。長男ほどの背丈は無くて丸っこく、身近なものに例えれば「透き通ったカメムシの集団」のような姿をしています。

今ではこの初期の三兄弟以外にも、「多肉スラム街」と呼ばれる、有象無象の多肉がごっちゃに生活してる大きな植木鉢がございます。スラム街では「福娘」という女性がひときわ幅をきかせています。色白のぽっちゃり系で、見た目に反して性格のきつい彼女は、周囲にいる多肉ちゃんズをものともせずに自分の縄張りを広げていく女傑です。誰もが彼女に一目置いていることは、彼女の所有する広大な敷地により明らかです。

透ける系では「青雲の舞い」というお線香みたいな名前の美しいハオルチアさんもございます。子だくさんで、今は四匹に増殖しています。
「光の星」はもうひとつ子だくさんで、すでに何匹に増えたかよくわかりません。放置していてもどんどん増えます。誰かもらってください。

…というような多肉ズ、写真がないとよくわかりませんよね、申し訳ございません。いつかまた日光が出ているときに目を覚ましていることができましたなら、夜行性ささめ、頑張って撮影してみたいと思います。

スポンサーサイト
2013-06-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

検索したにょ?(笑) 

ほほう、これは欲しいと思ったことがあるなどと思いながら、拝見しました♪
ウチも多肉ちゃんがベランダで増殖してるので、友人に押し付けております(笑)

多肉=子だくさん・・・ですよね( ̄∀ ̄)汗
2013-07-01 22:25 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

おお、検索してくださったなんて、あや吉さんの後頭部に後光が見えます…!エンジェルでいらっしゃったのですね、ややや。
やはりあや吉さんランドでも多肉は増殖傾向に?やつらの繁殖力、子だくさんぶりは異様ですよね、ほったらかしでもなんのその、子作りもりもり、いつの間にやらわらわわらと…少子化対策の秘訣は案外多肉にあるのかもしれないと思うこの頃でございます。
ささめもそろそろ嫌がる友人達に問答無用で押しつけてみようかしらと思います、同志よ!
2013-07-02 20:04 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

こんばんは☆
ささめさんちの多肉ちゃん達 気になりますねぇ~
頑張って 撮影して下さい 
トゥルンカータ 私のイチオシ多肉です (*´∀`*)
光の星って どんな子でしょう?
2013-07-02 22:12 | 月芽 | URL  [ 編集 ]

 

>>月芽さん

おお、多肉連盟の同志・月芽さまにそうおっしゃっていただいたら撮影しないわけにはまいりません…!(腕まくり)
ささめ、頑張ってカメラ小僧になってみますね!(尻はしょり)
月芽さんもトゥルンカータ好きでいらっしゃる?可愛いですよね、奴らのぷくぷく具合は一度ハマってしまうと病みつきになる心地がいたします。あの艶感はオブちゃんの原種とはまたちょっと趣が違いますよねぇ。

光の星は、身近なものにたとえますと「八重咲きのタケコプター」です。ドラえもん、ごめんなさい。なんというか、夜になるともくもく蠢いていそうな肉肉しい多肉ちゃん、ハオルチアの仲間です。
もしよろしければ何株でもお分けいたしますので、「よ・こ・せ」とのろしをあげて合図してやってくださいね。双眼鏡をガン見しています。
2013-07-04 19:18 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

ささめさん、拍手コメントありがとうございました^^
眼も徐々に快復してきているものの、歳には勝てず飛蚊症と光視症を発症してしまい
なんだか不快な毎日を送っていますが、写真を撮るという楽しみがあるのでなんとか元気にしています。
ご心配いただきほんとうにありがとうございます*^^*

多肉ちゃん、私もずいぶん遠回りをしていろいろ育ててみましたが
自分に一番向いているのはハオルチアさんたちであることが判明しました(笑)
今は紫オブツーサさんもずいぶん大きくなりましたし、ベヌスタさんも今年の春先植え替えをしたら
少し危うかったんですが、この暑さにもかかわらずここへきて元気になってくれました。
やっぱりお日様に透かしてみるととてもキレイでうれしくなりますよね♪
私もまた機会があれば新入りさんたちの写真も含めてのっけてみたいと思います。
ささめさんの多肉さんたちのお写真も楽しみにしていますよー♪
2013-07-12 13:58 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

一番良く使う感覚器である目が不調でいらっしゃるなんて…お心の負担もとっても大きいのではないかと存じます。1日でも早く症状が軽減して消えることをお祈りしておりますね。
大好きな白雪さんのお写真を拝見できることが、とても嬉しいです。

おお…!白雪さんもハオルチア同盟に?わーい!(ぐるぐる踊っています)
紫オブツーサちゃん、さぞ立派になられたでしょうねぇ。うんうん、あの透けるお姿はやっぱり宝石に似ていて美しいですね。
白雪さんの「激写!本日の多肉ちゃん」お写真、首を長くしてお待ちしてまーす!ささめも頑張りますね♪
2013-07-13 21:12 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
