スポンサーサイト

--------(--)
 

本棚待ち

さきほどから雨がしとしと降ってまいりました。
雨の時って、裸足の小指のさきっぽの感覚がなくなるのです。たぶん血行が悪くて冷たくなってすっかり小指めはヤサグレてしまうのでしょう。さっき掃除機をかけている最中何度か小指を角っこにガンガンぶつけましたが、おかげであまり痛くありません。

珍しくきちんと掃除機をかける理由は、本日、IKEAから本棚が届くからです。正確には本棚になる前のバラバラ死体です。組み立ては自力でしなくてはならず、本棚として産声をあげるかどうかは、100円ショップで買ったドライバー一本に託されております。白眼をむきながら、来週にかけて頑張って組み立ててみようと思います。

IKEAを訪れたのは初めてでしたが、噂には聞いていたけれど本当にセルフサービスなのですね。
さあ、勝手に箱を台にのせて運びなさい…音が天井にわんわん反響する倉庫のようなセルフサービスエリアに佇み、ささめは途方に暮れました。
お目当ての本棚の箱はすぐに見つかったのですが、押しても引いてもびくともしなかったからです。ねえ、動いてくれないかしらと爪を立ててみましたが、いたずらに表面の段ボールが禿げただけでした。
困ったわと思いながら禿げた段ボールを隠していると、ちょうどメールの着信音がしたのでスマホを出してみると、なんのことはない、メルマガでした。「あなたの下半期運気占い!」という文字を「あなたの下半身運気白い!」に空目したので、本棚の重さにいささか気が動転していたのかもしれません。

見かねた店員さんがやってきて、手伝いましょうか?と言ってくれたのは良かったのですが、彼は主語・述語を省略して話す癖がある方で、コミュニケーションはいささか難儀でございました。

「おさえて」→え、何を?箱を?台を?それともあなたの尻でしょうか
「行って」→どっちに?いや、「痛って」とおっしゃったの?私があなたの足を踏みましたものね
「下がって」→私が?台が?どっちの方向に?それとも「佐賀って…」という新たな話題ですか

言語って難しいですね。とりあえず本棚を無事に台にのっけることに成功したので、無口な店員さんはあばよと去って行かれました。ありがとうございます。

郵送サービスで重さをはかってもらったら36キロありました。そりゃあ持ち上がらない。60キロまで一度に送れるので他にも何かいかがですか、と言われたけれど断りました。あと24キロ抱えてレジを通過できる自信はありません…

そんなこんなで、部屋中で自力で繁殖していると思われる本たち、勝手気ままに床上を徘徊する本たちを、new本棚でなんとか整理をつけてみよう。そんな無謀な冒険に、今、ささめは旅立ちます。
完成した暁には、写真を撮ってみますね。(いつのことやら…冬になっているかもしれませんが)

※おまけ
それにつけてもIKEAは安い!人件費やサービスを省いてのあの値段なんでしょうけれど、なかなか見ていて購買意欲をそそられました。値段って大事ですね。
そして、パンツの国の女王・いくぱんさんが、ささめが売られているのを見つけてくださいました。なかなかリーズナブルです。おひとついかがでしょうか。
ささめ
スポンサーサイト
2013-06-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ぶふふ・・・半笑いでこの記事を読んでいる自分の顔を、
決して鏡で見たくないなと思いました
守護ないの困るーもとい、主語!主語ないと困るー
うちのいく夫がそのタイプ。それまでその話題で話していたらまだしも、
突然主語抜きで話しかけてくる。
理解するまでにスッゴイ時間かかります。
36kgは持ち上げられないですね・・・
ささめさんの下半身はきっと、とっても運が強そうだなって
思ってしまいましたけど、なんの根拠もありません!

ささめさんをスーパーでお見かけしたとき、思わずパパラッチしてしまいましたよ!
手にとって、成分を確認しました。
ささめさんって思ったより色黒で、、思ったより細切れで・・・
つぎは絶対購入して、ささめさんを食べつくしたいと心に誓っています。ごめんね。許してね。
2013-06-23 17:01 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

ぶふふ…いく夫さんは、主語抜き族でいらっしゃいましたか~。IKEAの店員さんと、遠い血縁関係がおありなのかもしれません。生き別れの弟がいらっしゃらなかったか、お尋ねしてみとうございます。
主語ないと困りますよねぇ。うんうん、ささめは「本棚を持ち上げる」という共通の話題があっても「???」でございました。いくぱんさんの御苦労お察しいたしますとも。
ささめ下半身は運気強いでしょうか…おお、ありがとうございます、ちょっぴり下半身の動きが良くなったような気がいたします。褒めれば伸びる子なのです。

ささめ成分を確認されてしまったとは…壇蜜のような神秘性をめざしていたのですが、ややや(いえ、乳の大きさはまるで違いますが)色黒、細切れの増量ですのよ、ええどうぞ食べつくしてやってくださいませ。ダシを効かせてお待ちしております!
2013-06-25 05:27 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

お、倉庫IKEAデビューですか^^
あそこはなかなか楽しい空間ですよね。

私もIKEAで本棚を買って組み立てたことあります。
良く覚えていませんが、
易しくもなく難しくもなくといったところだったでしょうか。

ただ、おそらくその重量だと背の高いタイプだと思いますので、
組立のスペースを広めに確保しとかないと大変かも?
あと、組立が終わってから引き起こして設置場所まで移動するときは、
誰かに手伝ってもらった方が良いかもしれません。
2013-06-25 18:36 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

おお、旦那様はIKEA倉庫の先輩でいらっしゃいましたか!
うんうん、あそこはなかなか楽しいワンダーランドですね。地球の重力をじかに感じることができますし…店員さんとの微妙な会話のキャッチボールもどんとこい。

はい、本棚さんはどうせならでっかいのでどっさり本を詰め込もうという魂胆の元、のっぽさんをセレクトいたしました。
なるほどなるほど、簡単ではないけれど難し過ぎはしない、と…メモメモ。たしかに組み上がったものを縦に起こすときに、また途方にくれそうな予感がしておりました。
友人で来てくれそうな人を探してみます、ご助言ありがとうございます!
2013-06-27 19:21 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
