スポンサーサイト

--------(--)
 

神戸花鳥園

「鳥成分が足りない…鳥…鳥…」とうわごとを呟くようになったので、鳥成分の補給のためにポートアイランドにある神戸花鳥園という鳥さんパラダイスお出かけしてまいりました。
入場料に1500円払うパラダイスです。

蓮池のある温室は全体的にもわっとした湿気に覆われていました。響きが良く、子供が「ぎゃー」と叫ぶと、「ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー、ゃー ぁー」と木霊が支配し、しばらくの間、耳の奥に「ぎゃー」がリフレインされました。
ぴーこ1

両側の壁には滝のように何かのお花が満開になって垂れています。蓮池を覗きこめば、メダカさんと鯉さんがうろうろしていました。そうして、別枠の小さなプールでは、魚類がうろうろしている水の中に、人間どもが果敢に素足を突っ込んで涼んでおられました。どうもドクターフィッシュか何か泳いでいたようですが、そうとは知らなかったささめは一瞬ビビりました。

蓮は白だけでなく、色とりどりで綺麗でしたよ。特に八重咲きの紫さんが素敵だなぁと思いました。
ぴーこ2

ぴーこ3

花コーナーを通過すると、いざぴーこちゃんゾーンです。
まずは水鳥エリアから、ペンギンさんの御登場でした。
ぴーこ4

とても物静かで、木彫りの人形のようなペンギンズでした。たまに真横を向いて、同じく並んだ仲間に向かって「きえー」と言うぐらい。「きえー」もめったに鳴きません。

ペンギンの向こうは梟さんのお部屋です。
ぴーこ5

耳のところにひよっとした羽根があるのはフクロウではなくミミズクというのだそうです。そのまんまですね。
フクロウさんは夜行性だけあってほとんどの子が寝ていました。ささめがガラスに鼻をくっつけんばかりの勢いでガン見しておりますと、うすーく目をあけて、またぴゃっと閉じてしまわれました。ささめ顔がお気に召さなかったようです。

白いのもいましたよ。
ぴーこ6

ハリポタに出てきたヘドヴィクですよね。寝てました。おーいと声をかけたけど、ささめが係員に変な顔されただけでヘドヴィクは爆睡のまま。

そして、くちばしがバナナ二本的にデカいオオハシさんの放し飼いエリアへ参ります。
ぴーこ7

樹木が生い茂る中、たくさんのオオハシさんが枝にとまっておられました。100円払うと、餌やり体験ができるというのでささめもさっそくトライしてみました。
小さな賽の目に切った野菜と果物をプラスチックの小容器に入れ、布製の保護カバーを腕につけて思いっきり伸ばしていると、ばさばさっという羽音と共にオオハシさんがやってきました。
ずしっ。き、君、重いね…
オオハシさんは、ずし、ずし、とささめ腕を歩いて足慣らしをすると、器用にバナナ的くちばしの先っちょをつかって果物を喰いました。丁寧に一個ずつ摘むのです。きっと良家で育ったのでしょう。上品でした。

喰い終わったら枝へさっさと戻ってしまう子が多いそうですが、ささめ腕に来てくれたオオハシさんはとりわけフレンドリーでいらしたらしく、腕にとまったまま羽つくろいを始めたりして、いっかな飛び立ってくれません。
そうこうするうち、ずし、ずし、と腕を登ってきて肩に腰を下ろし、そのまま居座ってしまいました。
おそるおそる横を向けば、オオハシさんもバナナくちばしを向けてこっちをガン見してきます。
見つめ合う鳥類と人類…はいいのですが、君、そろそろウンコタイムじゃないのかね。肩からウンコしたら確実にワンピにべったりブツがつくでしょうね。

そうこうするうち、別のお客さんが果物ケースを掲げたのを合図に、ぴゃっと飛び立って行きました。ああ、肩がすーすーする。可愛いデカ鳥さんでした。大きさはカラスの1.5倍ぐらいでしょうか。

その奥はインコ、ヨウムコーナー。別売の餌を買って、ケージをくぐると、あらまあ。頭上仰げば小鳥の尻、尻、尻。危険ゾーンです。もしかしてここはウンコの雨が降る熱帯雨林ではございますまいか。

手近のインコさんを捕まえて、さっさと餌をやることにしました。
ぴーこ8

えへへへ。ただでさえゆるいささめの目鼻は溶けて流れて消えていきました。めんこい!餌を食べ終わってから「もうあらへんのん」と指を思いっきり齧られましたが、それまた可愛い。うっとり恍惚の餌やりタイムでした。

鳥成分をたっぷり補給して帰路につきましたが、やっぱり鳥さんはいいですね。飼いたい病がまた復活してしまいました。しかし雛の挿餌が数時間おきとおききすると、日中留守にしなくてはならない今の状況では、ちょっと無理ですよね…むむむ。

この日は珍しく雨が降って涼しかったのですが、今日は晴天。今年は空梅雨決定みたいで、しょんぼりでございます。
スポンサーサイト
2013-06-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

ああ、花鳥園!
実をいうと、私的には神戸でいちばん行ってみたいトコロって、
ここだったりします(笑)
…でも明石大橋のアンカレイジあたりも捨てがたいかな。

手乗りオニオオハシ、うらやましいです。
あのブルーのアイラインを近くで見てみたい。
2013-06-18 17:17 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

ややや、旦那様は鳥好きでいらっしゃる?同志よ~!ぎゅうぎゅう(握手)
お撮りになるお写真の素敵な被写体になりそうなお花やら鳥さんやらがいっぱいいましたよ、明石大橋は鉄の部分に錆びが出てしまって大変なことになっているらしいので、もしもお出かけになられる機会がありましたなら、どうぞお早めに…近年中に錆びだらけになってしまうかもしれないとか聞きました、じょー(涙)

手乗りオオハシさん、可愛かったです。重いし、くちばしがでかくてちょっとワイルドですけれど…顔を向かい合わせて眺め合ってみましたが、真正面だとくちばしで視野が埋まってしまいましたので、ブルーのアイラインはどうぞ横からご覧になってくださいね!
2013-06-20 19:45 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
