スポンサーサイト

--------(--)
 

幽霊・妖怪画大全集展

すでに夏なみの30度越えの気温となる6月初旬、夏といえばお化けさんでしょう。ということで、大阪歴史博物館で開催中の、幽霊・妖怪画大全集展を見に行ってまいりましたよ。
日本の骸骨やらお化けさんやら妖怪やらの絵を集めた展覧会でございます。

さまざまなお化けさんが掛け軸と中からじっとこちらを眺めています。大きく分けてタイプは数種類あるようでした。
1.骸骨さんタイプ
ほねほねしてます。
おばけ3

2.美人系幽霊さんタイプ
楚々とした薄い印象の美女。特に怖くはありません。これなら床の間に飾っておいてもトイレに行けそう。
おばけ2

3.激やせ老婆タイプ
枯れ木のように痩せていて、あばら骨が浮いている、目を剥きだしたお婆さんお化け。

4.血まみれ恨み骨髄タイプ
口やら首やらから出血多量、だらだらと血を流しながらにんまり笑う正統派スプラッタお化け。これを掛け軸に加工することに需要はあったのでしょうか。「きゃっ嬉しいな、血まみれお化け。さっそく床の間に飾っちゃおう!」というファンキーなお客さまがもしかしたらいたのかもしれません。
おばけ4

5.血液レスだが恨みはあるよタイプ
皿屋敷やら四谷怪談やらに登場する悲劇の女性主人公たちのお化け絵です。死後もきちんと化粧をするなんて、なんて女子力が高いのでしょう。生きていても化粧せずに出勤することがあるささめは深く反省しました。
おばけ1

お化けではなく、妖怪の方はというとからりと乾燥していて、単純に可愛いものが多かったです。百鬼夜行絵巻はさながらディズニーのパレードのようなお祭り状態。破れ傘やら割れた茶碗やら灯篭やらに目鼻と手足が生えてひょこひょこ練り歩く姿はビバ・カーニバル。夜中に是非出くわしてみたいものだと思いました。

会場を入ったすぐのところには、人間が死を迎えてから腐乱死体になり、やがて骨になっていく様を描いた掛け軸がありましたが、まず膨張して皮膚が破れて血が出てきて、蛆がわいて、鳥に喰われて、やがて清潔な骨となっていく、その腐敗過程が驚くほどリアルでガン見してしまいました。
昔は死体をその辺に積んでいたところもあったとのこと、腐乱死体や骸骨は身近なものだったのでしょう。

また、平清盛が入道となって、豪華なお屋敷から雪の降り積もる庭を見ている絵もありましたが、雪に染まった松の木々も灯篭もすべてが骸骨でできており、圧巻でございました。
それだけたくさんの人を殺してきた清盛には、ただ雪が積もっただけの庭の凹凸が骸骨に見えてしまったのでしょう。心の中にやましい部分があると、視覚もそれに影響されてしまうのですね、きっと。

そんなこんなで、お化け展を見た後は1Fのレストランでとんかつ定食をがっつり食べ、梅田阪急でサンダルの下見をして帰宅しました。
みなさまはどんな週末を過ごされましたか?今年は梅雨だというのに、あんまり雨が降りませんよねぇ。
スポンサーサイト
2013-06-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

と、とんかつ!
いま、なう!とんかつを食べたい(*´¬`*)
わたし、ガイコツが好きみたいです
まっさきにガイコツをナンバー1にしていました
血液や人肉にはあまり興味が無いみたい。
2013-06-12 20:27 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-13 10:48 |  |   [ 編集 ]

妖怪に・・・ 

何か用かい?

こ、これしか思いつかなかった!(笑)
骸骨のあとのとんかつ・・・いけそうです( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
2013-06-13 14:17 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

とんかつ、激うまいですよね~!ああ涎が…(滴り落ちています)
自宅では油の始末が面倒くさくて、全く揚げ物をしないぐうたら女ですので、外に食べに出かけるとついこんながっつり系の女子力低いものを食べてしまうのでした。他にも餃子とか串カツとか…うふふん。

いくぱんさんはほねほね好きでいらっしゃる?なるほど、ビバ・カルシウム族、と…メモメモ。いくぱんさんともしもお顔を合わせる機会に恵まれましたときには、血液や人肉料理のお店は控えるよう心がけてみますね。骨料理。うんうん。

そして鍵コメ拝見しましたYO~!うっひゃあ、248円!(笑)
汐ふきささめってなんだか夜のかほりがしませんか、え、そんなことない?こちらの画像、次回の日記でアップいただいても良いでしょうかハニー。とっても嬉しかったものですから♪
2013-06-13 19:59 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

あ、いけそうですか?ヨカッタ…にやり(^◇^)
布団がふっとんだ系のナイス返しをいただいて、ささめ、昇天しそうに嬉しく、また恍惚としております。何か用かい?何か用…(←リフレイン)
お化けさんズ、なかなか味があって可愛かったです。死んでああなるなら、死ぬのも案外悪くないなと思いました~
2013-06-13 20:02 | ささめ | URL  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-06-13 21:43 |  |   [ 編集 ]

こんにちは 

> 5.血液レスだが恨みはあるよタイプ

の写真、サムネイルをみて、
左側の下半分にぼかしが入っているのか?と思った私。
思わずクリックしてしまいました(笑)

> 心の中にやましい部分があると、視覚もそれに影響されてしまうのですね、きっと。

で、このくだりを読んで苦笑するというオチでした^▽^ゞ
2013-06-14 17:20 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

あはは、ほんとですね、ボカシに見えますね!
ボカシと言えば、知り合いは大人向けのDVDのボカシをとる機械(そんなのあるんでしょうか?)を購入したと自慢していました。
ボカシがある方が、より雄大なロマンがあるように思うのですけれど…旦那様はいかがですか?(笑)
心にやましいことだらけのささめは、かかさずお目目に目薬をさしている毎日でございます。
2013-06-15 21:04 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
