スポンサーサイト

--------(--)
 

ご無沙汰いたしております

長らくにょろにょろと御留守にしておりました、みなさま、お変わりなくていらっしゃるでしょうか…
いつの間にやらもう5月も半ば。来月がくれば一年の半分が終わってしまうのですね、早いなぁ。

私事で恐縮ですが、祖母の49日の法要を無事に終え、今日は納骨式でした。といっても関東の山奥にお墓があるため、納骨は父と姉で参りました。ささめは「まあ、あんたは来んでええわ。東京の親戚とか全然しらんやろ」と言ってもらったため、自宅で普通に休日を過ごしております。
うん、確かに東京に親戚がいることすらよく知らないぐらいに、我が家は父方の親戚とほとんど付き合いがありません。姉は一時東京に住んでいたこともあり、その時に少しばかり交流があったそうですけれど。

そして、ささめは金曜日に職場で血液検査をしたのですが、LDLコレステロールがものごっつ高値が出たため、内科に行ってお薬を処方してもらう羽目になりました。
とは申しましても、毎日の食事はそれなりに野菜をとったり油ものを控えたりして気をつけているつもりだったので大ショック。そこに崖があったなら、マネキンをどーんと突き落として火サスごっこをしたいぐらいにヤサグレたのでございます。

病院に行きまして、内科の先生に「こんなん出ました」とデータを手渡しましたら、初老のデキる女医は眼鏡の奥をキラリと光らせて「何かサプリ始めなかった?」とおっしゃるのです。
おお、飲んでます飲んでます…思い当たる節がございました。あまりに尻が垂れるものですから、低分子コラーゲンとプラセンタゼリーを、毎日摂取することにしていたのでした。
「たぶん、それよ」
と先生はおっしゃいます。
「肌にいいっていうのは間違いじゃないけどね、やっぱサプリだと過剰にとっちゃうの。で、血液が粘っこくなるのね。肝臓にも負担になるからやめなさい」
ひええぇ、おっしゃるとおりにいたします、と江戸時代の農民のように平伏したささめでした。
とりあえず、上がってしまったLDLを下げるための薬を二カ月ほど飲むことになり、同時並行でサプリもやめることにいたしました。
世の女性の皆さま、コラーゲンとプラセンタはあまり血液や血管にはよろしくない場合があるようですので、どうぞお気をつけてくださいね。

油ものといえば、そういえばここのところ数か月、豚肉の野菜炒めにはまってしまい、ほぼ毎晩それを喰らっておったので、それは影響していませんか、とついでにお尋ねしてみたところ、
「毎日豚を一頭ずつ、踊り食いしたりしなければ、まず大丈夫だと思う」
とのことでした。
安心して今日も豚が並んだささめ食卓でした。ブヒ。


法事がひと段落したので、またぼちぼちと日記を再開しようと思います。
長らくご無沙汰をしましたのに、変わらず足跡を残してくださった皆様、またふらりとのぞきに来てくださった皆様、本当に嬉しかったです。ありがとうございます。へなちょこ野郎ですが、どうもまたよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
2013-05-19(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ああ~ささめさんだぁ~よかった、生きてた!
ささめさん、好き!(いきなりどうした!)
たいへんでしたね。わたしも昨年祖母を亡くした時、大変でした。
嫁(私の母)いびりを死ぬまで行った祖母、
晩年は90を超えてたので、そんなには悲しくなかったのでしたが
親戚との遺産とか、いろいろうんぬん、ドロドロなかんじでとっても疲れたのでした

サプリでそんなことがあるなんて、しらなかった!勉強になりました。
私も気をつけなくっちゃ!!
ブタ丸ごと1頭(笑)踊り食いって・・・
そんな、のれそれみたいに言うのが笑っちゃいました
2013-05-19 21:00 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

おかえりなさい。それと、お疲れ様でした。

遅くなりましたが、お悔みを申しあげます。
前回の記事のとき、いまはきっとバタバタしているだろうから、
少し落ちつかれてからの方が良いだろう…などと思いつつ、
すっかりタイミングを逸してしまい、失礼をいたしました。
2013-05-20 18:01 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

わぁ~~いくぱんさんだぁ~~嬉しいな!♪
いくぱんさん、愛してます!(ああ言ってしまいました!)
おお、いくぱんさんのおばあさまも昨年他界されたのですね…謹んでお悔やみ申し上げます。
嫁いびり…やっぱり?姑とはやっぱり嫁をいびってしまう習性がどこの御家庭でもあるのでしょうか。ささめ宅のお婆さんも、それはそれは嫁いびりをなさいました。
ささめも、祖母が他界してへちょっとなりましたものの、たぶん悲しくって、というのではなかったような気がいたします(不謹慎で申し訳ないのですが;)
祖母の死を通して、いずれ家族全員に訪れる現実の死というものを再認識しただけなのだと思います。ヘタレでございます。
うんうん、遺産ドロドロありましたよ~(-"-)急に、父の妹とかいうひとが現れたんですYO、え、誰それ、誰もしらーん!
まぁ、なんとか落ち着いたんですが参りました…

いくぱんさんのぷりぷり美肌には、コラーゲンとかあえて必要ないと思いますが、もしも飲まれるときはお気をつけてくださいまし。
ささめは大ショックでございました(笑)血液検査の結果を握り締めて夜空に向かって吠えました。
豚の踊り食い…かなりハードに逃げ回りそうですよね。やっぱり適量をちぎって食うのが良いような気がいたします。
2013-05-21 20:16 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

おお、旦那様ようこそおいでくださいました。
お気遣いをさせてしまったこと、こちらこそ申し訳なく思います。改めまして、どうもありがとうございましたm(__)m
人一人が死ぬというのは、なかなかやっかいなことなのだなぁ、と改めて実感いたしました。
随分前に祖父を見送ったときは、さほど実感しなかったのですが、今はそれだけ自分が年を重ねてより死に近づいたということなのでしょうね。
また今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2013-05-21 20:20 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

ささめさん、おかえりなさい^^
お待ちしておりました。

プラセンタにそんな落とし穴があったとは…
私も持ってはいますが、いい加減なので気がついたときに飲むくらいで
集中して飲んでいません^^;
ほとんど意味なしですね(笑)
でもなんだか捨てちゃうにはもったいない気がするのは私だけでしょうか。。

ささめさんのマイブームは豚肉野菜炒めなんですね。
私も野菜炒めには豚肉派です。美味しいんですよねー^^

私はと言えばしばし納豆ブロッコリーに嵌ってました。
さっと茹でたブロッコリーに納豆かけるだけなんですが、これがなかなか美味しいんです。
どちらもお嫌いでなければ栄養もたっぷりですので、お勧めです。
あ、でもお嫌いだったらごめんなさい、忘れてくださいね。
2013-05-24 12:59 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

白雪さん、いらっしゃいませ!長らくご無沙汰いたしましたが、にょろりと人間界へ戻ってまいりましたm(__)mよじよじと白雪さんのお膝によじのぼって、ささめはえへらえへらと帰還の喜びに浸っております。
おお、白雪さんもプラセンタを御飲用でいらっしゃいましたか!うんうん、時々飲む程度でしたら、きっと血液的には全然問題ないではないでしょうか。なかなかのお値段がするものですし、捨ててしまわれなくても、全然大丈夫なような気がいたします。

豚肉美味しいですよね~♪そして美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます!
ブロッコリーと納豆、どちらも大好きなのでよく食べるのですが、ブロッコリーの上にかけるというのは何故か試したことがございませんでした。目から鱗が落ちたような感じでございます!
さっそくやってみます!また簡単で美味しく、健康にも良さそうなお料理を御存知でしたら、ぜひ教えてやってくださいませv
2013-05-25 20:49 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

かなり素敵な女医さんですね(笑
低分子コラーゲン、実はワタシも一ヶ月位前から飲んでるんですよ!
そんなことになるとは。。
今のところ血液も肝臓も健全な値なんですが、
来年の健康診断、ヤバイですね。やめるか…

ささめさん、姉妹の妹側でいらっしゃるんですね。
ワタシもです。なんだか「ああ、やっぱり」な思いです。
ワタシもずっと「あんたはええわ」な存在でした(笑
2013-05-25 21:01 | むべ | URL  [ 編集 ]

 

>>むべさん

むべさん、ようこそ、いらっしゃいませ~♪
おお、むべさんも低分子コラーゲンをお飲みでいらっしゃいます?たぶん、処理しやすい、あるいは処理しにくくてたまってしまうなどは、人様それぞれの体質によるところが大きいようにも思われますので、ささめ血液がヘタレであっても、むべさん血液はAKBなみにぴちぴちなさっておいでのような気もいたします…むむむ。判断が難しい問題ですよね、女性のお肌にとっては確かにコラーゲンは良い物ですし…

むべさんも妹側でいらっしゃるのですね~、ぎゅうぎゅう(握手)
「あんたはええわ」をわかってくださるなんて、なんて嬉しい…そうなんですよね、人生のほとんどにおいて、家族の中では常に「ええわ」と省かれてきたような気がほんのりといたします(笑)
2013-05-25 21:40 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
