スポンサーサイト

--------(--)
 

ガラスの仮面カルタ

お友達のYさんとインドカレーを食べに行って、うっかり辛さ設定を中辛にしたら辛すぎて汗だらだらになってしまった休日の宵。皆様こんばんは、いかがお過ごしでしょうか。

そのYさんから不思議なカルタをお借りしたので今宵はその御紹介をいたします。
美内すずえさんの漫画「ガラスの仮面」の、名セリフを集めたカルタでございます。
「ガラスの仮面」は少女時代に夢中になって読んだ記憶がございますが、現在もまだ刊行中で、もうすぐまた新刊が出るのだそうです。時代の移り変わりとともに、黒電話を使っていた登場人物たちも、今ではついに真澄さまがスマホで秘書に指図するまでになったとか。涙にむせぶ心地がいたします。

そんな真澄さまからの御挨拶です。
がらすのかめん4
ほ、ほんとうですか。頑張ってとってみせます真澄様…!

簡単にカルタがとれると思ってはいけません。カルタを始めるにあたって月影先生から4つほど注意がございます。
がらすのかめん3
がらすのかめん5
がらすのかめん6
がらすのかめん7
さすが月影先生、迫力が違います。完敗です。

カルタカードでも、月影先生は大活躍です。
「お」のカード。「おーほほほほ、北島マヤ…あの子は天才よ…!」
がらすのかめん12

「き」のカード。「北島マヤ…、おーほほほほ、おそろしい子!」
ますみ 010x
「お」も「き」もほとんど同じ構図なような気もしますが、そしてどっちも「お」でも「き」でもいいような気がしますが、気のせいです。

そこを指摘してしまうとこうなるからです。
がらすのかめん11
鬼婆になりたくなかったら、月影先生の高笑いを邪魔してはいけません。

ただし、あまり笑い続けていると源造が心配しますので、ほどほどにしていただきたいなと思います。
がらすのかめん9

カルタ遊び後も、真澄さまが優しく気遣ってくださいます。
がらすのかめん1
ごめんなさい、果たして何枚とれたのかよくわかりませんでした。月影先生のインパクトですべてホワイトアウトでございます。

新たな名言を求めて、そろそろ発売されるという最新刊、ぜひお手にとってみてくださいね。
(お話がどこまで進んでいるのか、ささめもYさん経由でしか知らないのですが、なんでも真澄さまとマヤさんはついに両思いだと気付いたんですって。あらまあ!)
スポンサーサイト
2013-03-10(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うははははは。
楽しすぎのカルタです。
しかし、まだ続いているんですね連載。
凄まじい…
2013-03-13 00:44 | むべ | URL  [ 編集 ]

 

>>むべさん

うんうん、まだ続いているんですって連載…!びっくりですよね、ただいま作者の美内さんは60歳代だそうで、ぜひ70代になる前に大団円を見せていただきたいなぁと思います。
楽しいカルタでしょう?(笑)ささめもカード広げながらなんども悶絶しました。
2013-03-13 19:31 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

ささめさん、お久しぶりの白雪です。
時々こっそりお邪魔しておりました。
あ、先日はささめさんもお越しいただき、ありがとうございます♪

オブさんたちも元気にしてますか??
私はこの春またいくつか多肉をお迎えしたのですが、ハオさんばかり増えました^^

そして相変わらず楽しい記事で思わず、コメントしたくなりました。
ガラスの仮面、もう何十年になるのでしょうか。
コミックを集めてらっしゃる方は置き場所に困っていないかなと
ちょっと心配になりました。
「気のせい」がとても気になり、何度も絵を見ては笑ってしまいます。

しかし、サザエさんと同じで何十年も経っているのに主人公がさほど歳をとらないところが
とてもうらやましいです。。
2013-03-14 12:40 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

おお、白雪さん、大変ご無沙汰いたしております…!コメントいただけるなんて本当に嬉しいです。ありがとうございます!m(__)m
私生活のバタバタに押されて、白雪さんのブログにもなかなかお邪魔できずに大変不義理をいたしております。先日は久しぶりに、ささめの大好きな白雪さんらしさ溢れる素敵なお写真を堪能させていただきましたv

ハオちゃんをまたお迎えなさったんですね、きっと窓辺がすけすけ葉っぱさん達でいっぱいでキラキラなさっていることでしょう♪
ささめ宅のオブちゃん(長男)は妊娠しました。ただいま幼児を腹に抱えたまま異様にでっかく成長しております。
三角之丞(次男)は独身ですが、これまた巨大化真っ最中です。
おチビさん(三男)だけがちょっと具合が悪く、顔色も悪いので、春が来たら栄養たっぷりの土に植え替えをしてやろうと思います。
また植え替えが終わったらハオちゃん写真祭りを開催してみますね。

ガラスの仮面は次で47巻…だった、かな…??
たしかに単行本を買われている方は、床が抜けない巻数でおさまることを秘かに祈ってらっしゃるような気がいたします(笑)
ほんとうに、サザエさんも永遠の20代ですし、マヤちゃんもSK-Ⅱをつけてるわけでもないのに、いつまでたってもつるつるお肌で羨ましい限りでございます。キーィ。
2013-03-14 20:21 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

うわーまだ続いていたのですね
何十年経ってるんだ・・・
やっといまごろ両想いと気が付くなんて(((((;゜□゜))))
こういう長く続いている漫画って
作者が生きているうちに終わるのか心配でなりませんよ。

このカルタたのしーー!!
笑いすぎてハラいたくて、カルタどころじゃなくなりそう。。。
Yさんステキなものをお持ちですね!
2013-03-17 11:35 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

うんうん、友よ、まだ続いていたのですよ…(遠い目)ささめも、とんと遠ざかっておりましたので、真澄様がスマホ持ってたと聞いたときは、その時に飲んでた喫茶店のテーブルを壊れるぐらい乱打した記憶がございます。
作者が御高齢化しているもうひとつのドキドキ漫画「王家の紋章」は、すでに70歳代になられておられるそうで、まさに完結するのか?と手に汗を握る心地がいたしますね。

楽しいカルタですよね~。Yさんは時々びっくりするぐらいトロピカルな品物をお持ちなお方なのでした。
2013-03-18 19:35 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんばんは 

ガラスの仮面といえば、
なんかギャグアニメ化されるみたいですね。

「ガラスの仮面ですが」でググってみてください。
私は原作に詳しくないので、
たぶん観ても良くわからないような気がしますが^^;
2013-03-19 18:25 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

お返事遅くなってしまって大変申し訳ありません!!
「ガラスの仮面ですが」ググってみました。いやぁ笑いました。最近お腹がたるんでへそが横に長くなっているのですが、笑っている最中はへそが縦長になるぐらい必死になって笑いました。
このギャグ漫画を見てみれば、お腹の脂肪が減るような気がしてなりません。
ご紹介ありがとうございました!我が腹にかわってお礼申し上げます。

原作を御存知ない旦那さまへざっとあらすじを申し上げますと、
マヤちゃん(演技の天才)vs亜弓ちゃん(演技の努力家)、
この二人が「紅天女」という伝説の劇の主役の座を争うお話です。ただそれだけなんですが、もう40巻以上続いているんですよ~(笑)
2013-03-21 19:57 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
