スポンサーサイト

--------(--)
 

柑橘系な毎日

情報局捜査員さんたちのスパイな会話。

A:「158では駄目だとボスが言っている。99で当たれという指示だ」
B:「しかし、99は昨日までだ。今日の10:30にはすでに158だった」
A:「DではなくIならどうだ。Iなら128だ」
B:「Oという手もある。Oならなんと88だ」
A:「待て、88というのは罠だ。話がうますぎる。売れ残りのしわしわに違いない」
B:「そうか?糖度は13と書いてある。嘘は言わないはずだ。13ならIより上だ」
A:「しかし糖度12も13もさほど変わりが無いはず」
B:「…われわれの手にあまる仕事だ。ボスの指示を再度あおごう」
A:「うむ。彼女はプロだ。ボス!」
B:「ボス!」

はーい、と返事して出てくるボスがささめなのでした。くだらなくて申し訳ありません。
スパイさん達の暗号な会話を解説しますと、158とか99とか88は値段です。柑橘類一個あたりのお値段でして、
D=でこぽん
I=いよかん
O=オレンジ
でした。
ささめは柑橘類をこよなく愛する、しがない地べたを這う生き物ですが、中でもデコポンが大好きです。
しかし地元の九州ならいざ知らず、この辺のスーパーに売っているデコちゃんたちはいずれもセレブ。
一個158円もすると、さすがに指をくわえて見守るしかありません。
ちなみにDのオレンジ88円は、捜査員Aの言うとおりでした。若干しわしわで水分が枯れ気味。売れ残り処分だったようでございます(←買った人)
今一番お買い得、味も値段も妥協範囲なのはIないよかん氏。皮が分厚いので、剥いた瞬間に、
「身が…たったこれだけなのか!皮で盛っていたのか!」
とあたかも女性の『寄せて上げるパットつきブラ』をいざはずした現場を目撃した男性のような心境になりますが、味は悪くないし旬だけあって汁気たっぷり、とってもジューシー。128円出してもいいな、と思えます。だから男性の皆さま、パットつきブラは見逃してください。

以前九州在住のお友達から、
「でこぽん?一袋ぎゅうぎゅつまって298円で売ってる。っていうか買ったことない。だれかが裏山で実ってるのをタダでくれる」
とお聞きして以来、ささめ内では九州がデコポンの聖地と化してしまっております。いずれお遍路さんやメッカ巡礼のようにデコポンを巡礼したい…そんな夢を抱きつつ、今日もI128を食する晩でございました。

スポンサーサイト
2013-03-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

158-128-88 という序列、
ビール-発泡酒-第三のビールの価格分布に似ています(笑)
(実際は係数×1.2くらいでしょうか)
2013-03-05 17:10 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

でこぽん高いですよね!
しかし私は先日、奮発してあまおうを買ってしまいました。
わたしの地元も農家が多くて、スイカやメロンは貰って食べるものと思って育ってきました
嫁いでから米もスイカもメロンも買わなきゃ食べられないものなんだと初めて知ったくらいです。。
2013-03-06 09:35 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

あ、ほんとですね(笑)ビールだビールだ。若干数字の方が安めですね、うんうん、1.2かけたらちょうどぐらいでしょうか。
ささめはいつも第三のビールにお世話になっておりますよ。安いけど案外美味しい気がいたします(高級な味がわからないおバカでございます)
pispofpさんが入力してくださいますと、本当に暗号みたいです。というか、スリーサイズみたいです。うふ。
2013-03-06 19:32 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

うんうん、でこぽんってなんであんなに高いんでしょうか…美味しいんですけどねぇ、酸っぱいのが苦手なので、酸味の少ない甘い味がとっても好みのささめとしては、もう一声安くなってくれたら全裸になります。
伝説のラスボス、あまおう…!とってもスィートと噂のいちごちゃん、ああ憧れでございます。
西瓜やメロンがタダで召し上がれるなんて、どこのヘヴンでしょうか、その楽園は?!いいなぁいいなぁ。ささめがタダで食べられるのは「いかなごの釘煮」とかそんな渋い食品ばかりです。
2013-03-06 19:36 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
