スポンサーサイト

--------(--)
 

中国の秘宝展とお土産と便秘薬

一週間お休みしてしまいました、最近怠け癖がついてしまっていけないささめでございます。
5文字で簡潔に自己紹介をしてくださいと頼まれたら、たぶん「ナマケモノ」と答えると思います。それ以外にはあまり特徴がないのです。
前世はいろいろ心当たりがありすぎて、一概に木にぶらさがってる動物・ナマケモノだったかどうか確信が持てません。

怠けながら、先週は神戸市立博物館で開催中の中国の秘宝展に行ってまいりました。
折しも、尖閣諸島沖で中国の船が日本の船に照準をあわせたとかなんとかいう直後で、博物館の前にそっち系の団体のお車がぶんぶん走り、拡声器で「税金で中国の展示会をするとはいかがなものか!」と怒鳴っていて、
建物はぐるりをものものしい警官に囲まれておりました。
異様な光景にささめのミニマムな心臓はひっと縮みましたが、中に入ってしまえば別にどうということもなく、まったりと鑑賞できました。

いろいろ面白いものがございましたが、中でも気に入ったのはお猿さんのベルト止め。ウッキー!とポーズをとったリアル猿くんで、伸ばした手の部分で革ひもを留めるのだそうです。猿好きにはたまらないひと品だろうと思われました。ささめは特に猿好きではありません、どちらかといえば猿よりフクロウの方が好きです。どうでもいい情報ごめんなさい。でも猿の脳みそは美味しいそうですね。

古代中国では、博山という海の中に突き出た山、ちょうどタケノコの先端部のような、蕾のような形の山があったと考えられていたらしく、博山型の見事な香炉があったりしました。

あと、極太サイズの蛇が二匹、にょろーりにょろーりとくんずほぐれつしているリアルな彫像もあり、鱗の一枚一枚が丁寧に重なっていてそれは迫力がありました。夜、博物館の照明が落ちたらにょろにょろ蠢いていそうでした。それ以前にしゃべりそうです、とても流暢に。

装飾品は水晶が多く、まるでプラスチックのように大量の丸玉水晶をつなげた首飾りとか、腰にぶらさげる腰珠などがありましたが、さほど華美ではなく、シックな落ち着いたものが多かったです。キラキラ好きの関西人には少々物足りない感じでした。

器物はさすがの造形で、たいていお目目がふたつ彫刻されており、これは獣が器に入り込んで住んでいるという設定なのだそうです。水を飲もうと持ち上げるたびに意味もなく睨まれる水瓶とか、煮焚きしようとするたびじろじろ眺められる釜とかありました。常に視線を感じる器物、しかもかなりの上から目線、なかなか緊張しそうです。

古代中国はこんなに素晴らしいのに、孔子とか孟子とかの思想も素晴らしいのに、なんで今の中国はあんなにピー(自主規制)なんでしょう。もうピーがピーしてピーじゃない?と友人に愚痴ったら、昔の漢民族はほとんど残っておらず、今は別の民族になってしまっているからじゃないかと言われました。そして識字率は低かったろうから、あんな書物が読めたのは一部の知識人だけだよ、と。なるほど、そうかもしれませんね。


そして、昨日は宝塚大劇場にまたも歌劇を見に行ったのですが、ご一緒したお友達のYさんがたくさんのお土産をくださいました。Yさんは年に一度、この世の果てにあるという×××というミステリアスな島をご訪問なさり、そこで馳走や裸体の男性に囲まれながら飲めや歌えやの宴を繰り広げなさるのです。嘘です、瀬戸内の小さな島で一泊して美味しい魚介類を召し上がるだけです。

その島にはこんな魔物が住んでいるそうです。頬にレモンをはりつけた、幽玄な頬笑みをたたえたこの魔物の正体は…
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahiroshima2.jpg
ビタミンCたっぷりの美肌パックでした。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahirosima.jpg

こちらは、魅惑のジャム群でございます。左から順に洋ナシ&バニラビーンズ、八朔&アールグレイ、赤ルバーブ。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahiroshima4.jpg
赤いルバーブを栽培しているのは、日本では2件しかないそうで、とっても貴重なのだそうです。美味しそうです。

これはノンオイルのレモンドレッシング、ポン酢がわりにも使えるし、もちろんサラダにかけても美味しいひと品、実は去年もいただいてすっかりはまってしまい、厚かましくおねだりして今年は大瓶で買って来ていただいたのでした。ありがとうございますありがとうございます。
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaahiroshima3.jpg

あとクッキーがあったのですが写真を撮る前に食ってしまいました、申し訳ございません。
さくらの香りのする油取り紙もいただいて、さっそくささめのぺちゃんこな鼻に押し当ててふんふん香りを楽しませていただいております。
Yさん、たくさんのお土産の品々、本当にありがとうございました!


そして最後に便秘薬。ささめは便秘クイーンでして、同じ女王でもレースクイーンとはだいぶ印象が違います。
あまり薬は使いたくないのでそれなりに気をつかって便秘体操などもしているのですが、たまにはにっちもさっちもいかない「腸さん?腸さん、どうしたの返事をして!腸さん、いやあああ」と泣き崩れることがあり、そんな折にウィ●ワンという便秘薬をもらって飲んでみたのでございます。

結果は便器内ヘヴンといった感じでどっさり出ました。出ましたが、少々出過ぎました。ううむ、一袋は多かったか…次回「腸さん!」と泣き崩れることがあったら、3/4袋とかにしてみます。この便秘薬をお試しになられる方がおありでしたら、ご参考までに…

寒い日が続きますが、あたたかくして、のんびりお過ごしくださいね。
スポンサーサイト
2013-02-17(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
