スポンサーサイト

--------(--)
 

立春

春が立つと書いて立春。
では春はいままでどのような姿勢でいたのでしょう。正座していたのかあぐらをかいていたのか、肘を頬にあてて側臥位になっていたのか、はたまたヨガのクジャクのポーズをとっていたのか…
なにはともあれ、とりあえず立ってくれたので良しとしましょう。明日はいきなり冬に戻るらしいですが、きっと春は今生まれたてのバンビ状態、ゆらゆらぷるぷるしていて、すぐにひっくり返ってしまうのでしょう。

春に財布を買うと良いと聞いていたので、本日は化粧品を買うついでに春財布を見に出かけました。
いろいろ見て回った結果、選択肢は二つになりました。

①春の新作。きらっきらしてる横長財布。可愛い。綺麗。でも高い。
②いつだかの売れ残り。あまりきらきらしてない横長財布。まあまあ可愛い。綺麗と言うほどでもない。でも安い。

①と②、あたかも恋人選びの選択基準に心なしか似ているような気がいたします。自分でも手が届きそうなのは、幾つかの点で妥協が入るのは世の真実でございます。
結局ささめが購入したのは②でございました。安直に流れる女、ささめ。だって倍額ぐらい違うんだもんな、いいよ別にそんなに若くてきらきらしたイケメンでなくても…そこそこぶさいくでも、ある程度優しくて哺乳類のオスでさえあればそれで。

街に出たついでに、バーゲンの最終の残り物がないかな、とハイエナになって四足で歩きまわってみました。
おお、ありましたありました…広大なデフレ高原を見つけたのです。いさんで駆けまわりワンピースを2枚ゲットしました。
2枚買っても合計2650円ですよ、なんでしょうね、このデフレ。安部さん、日銀総裁とちゃんと話をつけてくださったのでしょうか…少し心配になりました。

帰りに近所のスーパーに寄って、節分の恵方巻きを一本買ってみました。寿司売り場は押すな押すなの大盛況。
ちょっと奮発してエビ入りの太巻きにしてみたのですが、レジに持っていくとお兄さんが「今年の南南東はどっちだかわかります?あっちの競馬場に向かって食べてください。いいですか、レジから向かって競馬場の方角ですよ」と念を押してくださいました。ありがとうございます、でも、たいていの人はレジでいきなり太巻きは食べないと思います。

狂ったように赤やピンクのハートが飛び交い、奇矯な態を示していた繁華街。
ふらりと立ち寄ったボディショップではチョコレート臭のするボディミルクやボディソープがバレンタイン便乗商品として売られていましたが、何気なくお値段を見て眼球が眼窩から転げ落ち、あわてて拾って詰め直しました。
6400円…!!
デフレ高原にはためいていたワンピがいったい何枚買えるでしょうか。慄然とした瞬間でした。

あとは安いDVDをごそごそと何本かあさってから帰途につきました。今晩、お風呂に入ったら見てみようと思います。

願わくば、足元がぷるぷるしている春さんが、早くしっかり飛びはね回り出しますように…そして灯油の値段がこれ以上上がりませんように。なむなむ。

インフルエンザがはやっているようですので、どうぞ皆様、お気をつけてお過ごしくださいね。
スポンサーサイト
2013-02-03(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

財布=恋人
と、数式にまとめてしまうと、なんだかシュールで素敵^^;
2013-02-05 18:37 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

わぁ、親切?なレジのひと・・・
実はわたし、恵方巻って食べたことが無いの。
ここ数年でこっちにも恵方巻文化が取り入れられてきたけど
昔は聞いたこともなかったです。
ワンピースやすっ!! お買い物上手ですね~!
2013-02-06 10:06 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

いらっしゃいませ、旦那様♪うんうん、シュールでございます。
new財布を手にとるたびに「あたしは妥協したんだ」と呟く毎日です。この財布さんと手に手をとりあってシュール道を極めてみようと思います。
2013-02-07 19:45 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

ややや、恵方巻きって全国区じゃないのですね!そうか、近畿らへんのすし屋さんが共謀してつくった習慣なのかも…
そういえばささめが幼虫だったころ(※脱皮して人間の姿になりました)、たしか寿司なんて食わなったような気がいたします。
床を這いまわって豆をえへらえへら拾って食っただけでした、うんうん。近畿にしたところでごく最近作った習慣なのかもしれませんね;

ワンピース、多少デザインに難はあるのですが、洗い替え用にいいかなと買ってみました。デフレですよね~
2013-02-07 19:49 | ささめ | URL  [ 編集 ]

量りは重いか軽いか?(笑) 

倍くらい違うと決断も楽かも?(笑)
お財布って使い勝手が今までのと違うとしんどいのがネックです( ̄∀ ̄)汗

立春・・・より寒くなるって認識です。
本当に極寒なんだもーん。

私は自滅風邪を何と2回もひいてますが、インフルとは無縁なここ数年。
ささめ様もご自愛くださいね♪
2013-02-09 17:52 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

こんばんは 

「私だけデフレ券」があればそれでいいです。
経済にもさして(というか全く)影響はなさそうですし。
8,000万くらいの都心のいけいけマンションが10万とか。カメラより安い(喜
ま、その時はカメラも200円とかですけど。

恵方巻、ま、左右もなにも面倒なことが苦手な上に、
節分直前になって、南南東に運が入っていくように南南東を背に向けて・・・
なる情報を耳にし、もうどうでもよくなりました。
いや、はなからどうでもよかったというのはここだけの話に。
2013-02-11 20:06 | Don | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

うんうん、たしかに2~3000円だけ違うのだったら、イケメンぴちぴち新作を買ってた気もいたします。が、倍額違うと、ややや、ですよね。
おっしゃるとおり、お財布はただいま違和感真っ最中です。ちょびっとだけ慣れてきましたが、今までが横長財布ではなかったので、新幹線みたいなびろーんとしたバディはやっぱり奇妙です。

立春=もっと寒くなる
至言ですね。さっそく今日はまた寒いですね~
お風邪を2回も…おお、おいたわしや。インフルの破壊力はすさまじいですけれど、ナチュラルな風邪もナチュラルな顔して凄い奴いますよね;ありがとうございます、あや吉さんもどうぞお気をつけて春をお迎えくださいませ。
2013-02-12 20:12 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>Donさん

「私だけデフレ券」…それは「肩たたき券」とは決して同列にできない素敵ギフトではありませんか、Donさん!どこで手に入るのでしょう、闇のデパートでしょうか。入口の隠し扉を是非教えてくださいませ。
都心のアパートが10万とかもう小躍り腹踊りの世界です。ビバデフレ券!

恵方巻き、あれは確実にすし屋か海苔屋さんの陰謀だと思います。ささめもかなりどうでもよかったのですが、その割に気が小さいのでとりあえず寿司を口にくわえて360度回転しました。南南東も一瞬かすったでしょう、たぶん…
2013-02-12 20:15 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
