スポンサーサイト

--------(--)
 

歯医者さんに行ってきました

「さようなら」
と彼は言いました。ヒビの入ったからだに唾液のスーツがよく似合うところは昔のままです。

「もうここには住めない。新しい詰めものと幸せに暮らしてくれ」

待って、とすがりつくささめを足蹴にし、彼は喉の奥へと消えていきました。
待って、私は詰め物の欠片なんて嚥下したくないの、出て行くなら唇から出て行って!

…というわけで、奥歯の詰め物がとれたので、ついでにとれた欠片をおそらく喰っちまったので、観念して歯医者さんへ行ってきました。
実に4年ぶりの歯医者さん探訪だったのですが、何度行ってもあのきつい消毒薬の臭いと「きーん」「がりがり」というあの騒音は少々敬遠しがちでございます。

担当は女医さんで、ささめ口をのぞきこんだ彼女は「あはは、とれてる、欠けてる、ついでに割れてる」と爽やかにお笑いになり、がががが、と歯を削って、じょじょじょじょっと何か新しいものを詰めてくださいました。所要時間約10分。さすがの早業でいらっしゃいます。

新しい詰めものはとても色白です。北欧系ではないかと思います。雪と氷の似合う彼は「こんにちは」と言いました。ささめも「こんにちわ」とベロでべろべろ挨拶を返しました。しばらくの間またそこに安住してくださって、ささめが口に突っ込んむ有象無象の食物を咀嚼してくださるとうれしいです。

歯医者さんにはあともう1~2回行かなくちゃならないそうですが、夜間診療もなさっているということで、平日の20時とかに予約してしてきました。できれば年内に終了してくださるといいな、ねえ、詰め物くんや。

歯医者さんが終わった後、「がりがりを我慢した自分に御褒美を買ってあげよう」とかなり無理のある理由をつけてプレバーゲンにでかけ、無駄なものをいっぱい買って帰ってきました。
一目ぼれしたしましまのニットワンピを買ってみたんですが、帰りの電車の中でよく考えてみたら、これ正規品だった。スペシャルプライスの棚の横にあったからごく自然に手にとってしまった、やられた、バタバタ、とひとしきり地団太を踏みました。まあ気に入った品だからいいんですけども…

あとは下着屋さんでデコレーションケーキみたいなキャミ&ブラ&パンツのセットを買ってみました。淡い水色のサテン生地に、ふわふわレースが段々についているメルヘンなお品で、とても可愛らしいのですが、寒いから冬の間はまったく出番がなさそう、絶対着ない自信があります。しばらく寝かせて熟成させます。

最近読書の方はあまり書いておりませんが、岡本綺堂の御本を二冊と、京極夏彦の「死ねばいいのに」という御本を一冊読了しました。
「死ねばいいのに」は聞くだにものすごいタイトルですが、内容もまたものすごいです。
限りなく不愉快な題材をもとに、一人目、二人目、と徐々に登場してくる人物達もまた限りなく不愉快なのでした。
人間の精神の本質の底に爪をたててあえてえぐり取ってみる。えぐったあとには血もでるし、皮もめくれて赤くじくじくと痛みます。不愉快で読みたくないと思うのに、気付けばどっぷりと読み進んでしまう筆力は京極さんならではかしらと思います。読みきったあとの後味は決して悪くはないのが不思議です。

今年ももうあと半月。にょろにょろと参りましょう。
スポンサーサイト
2012-12-16(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

飲んじゃったのね(笑) 

飲んでしまった事実って絶対に消せないのでしばらく引きずりますよね( ´艸`)くすくす

水色のふわふわさんと次に会う時は熟女になってるのかなー。
成人式の乙女くらいで居て欲しいなー(笑)
2012-12-22 09:45 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

えええ~ 

コメントできなくって消えちゃったぜ。

その本私も読みました。
それがね、ちょっと前、いやしばらく経ったかな
読んだ本の内容を覚えてないの。
またちょっと読めば「ああ、こうだったよ」と思い出すんだけど。
ささめちゃんはそんなことないよね。
日頃のうらみつらみの方をこれくらいさっぱり忘れたいもんだ。

かわいい下着と言えば
草間弥生の下着出てたの知ってます?
わたしもかぼちゃ柄欲しかったけど、すぐに売り切れ。
ヴィトンのドットシリーズは高くて買えないので
せめて下着くらい欲しかったな。ああ口惜しい。
2012-12-23 01:17 | みても | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

たぶんね、下から出てきたんじゃないかしらと思うのです。出てきたものをつついて確認したわけじゃないので、よくわかんないんですが…;むむむ。

水色のふわふわさんは、やっぱり成人式前後の乙女が着用するものですよね;ううむ、もうインテリアとして部屋に飾っておこうかな(笑)かつて女だったという証に…じょー(泣)
2012-12-24 20:12 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>みてもさん

いえいえいえ、マイエンジェル、ささめもよくございますよ!登場人物、内容、結末まで曖昧模糊のモコモコ状態でさっぱり思い出せないという…;山仲教授、はやく!iPS細胞を実用化してくださいませ、さっそく脳のあちこちに埋め込みたい心地がいたします。
日ごろの恨みつらみは、藁のなかに仕込んでかーんかーんと釘を打ってさっぱりしてくだいまし。もちろんささめも御同行いたしますとも。

かぼちゃパンツ売ってましたよね~!!ささめも欲しくって買いに行ったのですけれど、すでに売り切れておりました…orz
友人は無事にゲットしたそうです。聞くところによると、履いてみると尻の丸みでかぼちゃの点々が伸びて、さらに気持ち悪くなるそうです(褒めていました)
ヴィトンはさすがにリッチですもんね~~。ショーウィンドウ見て指をくわえる日々でございます。共に悔しさを噛みしめましょう友よ!

2012-12-24 20:17 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
