スポンサーサイト

--------(--)
 

ハチドリのび太くん

人様から尋ねられる質問は多々ありますが、男性から「あなたは実は岩ですか?」と言われたのは初めての体験でした。いえ、いきつけの鍼灸院の担当鍼灸師さん・ハチドリのび太くん(仮名)からこう尋ねられたのです。

肩こりがひどくって右手が痛くなってきたので、ちょっくら行って来ましょうと出かけた鍼灸院、院長は髭の生えたドラえもんみたいなお方なのですが、御忙しいのでめったに出会えません。
たいてい、ささめの肩を針山に変えてくださるのはハチドリのび太くんの仕業です。

先代の担当はジョンでした。名前がわからないので適当にジョンと呼んでいたのですが、ジョンは甘いマスクの苦悩と氷雨の似合う影のある男で、鍼の方もなかなかの腕だったのですが、ある日ジョンは逃げてしまいました。というと犬のようですけれど彼はたぶん人間だったと思います。院長が支店を出したので、そっちに移動になったのです。

かわりに担当してくださることになった眼鏡の青年は、のび太くんみたいにひょろっとしていて、さらに鍼の刺し方が非常に生き急ぐ感じで刺しては抜き、刺しては抜きとせわしないのでハチドリにも似ています。
ハチドリのび太くんは優しい口調で結構キツイことをおっしゃいます。先日もささめが「冷蔵庫が壊れたの」と言いますと、レンゲハチミツのような明るい笑顔で「あなたが壊したのですか」とおっしゃいました。
濡れ衣です。ささめは決して冷蔵庫を殴ったりしませんでした。(ちょっとだけ蹴りましたが)

そして本日、久しぶりに鍼灸院を訪れたささめの肩をちょいちょいとつつくと「×▽※÷×○…」と母星の宇宙語を呟き、次いで冒頭の「あなたは実は岩ですか?」とお尋ねになったのでした。
信号待ちの時に新興宗教の勧誘の方に「あなたは迷える子羊ですか?」と尋ねられたことはありましたが、そしてその時は「子羊という年齢はとうに過ぎてます」と答えましたが、岩ですか、という問いは初めてでした。

岩ではないと思います、と一応言ってはみましたが、ハチドリのび太くんは、ふん、と鼻でお笑いになっただけでした。ふん…声に出さなかっただけで糞と言いたかったのでしょうか。最近のささめは少々被害妄想なのでございます。最終的にのび太くんが「ああ疲れた」といって鍼を打ち止めするまでに、かなりの時間がかかりました。

おかげさまでずいぶん肩が軽くなったのでめでたし、というオチも何もないお話なのですが、お会計の時に「脈はないし、肩は岩だし、はやく人間に戻れるようにもう少しマメに通ってきてください」と念を押されました。
ささめがしずかちゃんみたいに美人なら、のび太くんも糞なんておっしゃらずもう少し優しくしてくれるのでしょうか…逃げたジョンがふと懐かしくなった一日でした。
ジョン、あなたは今頃、どこの店で苦悩し、氷雨に打たれているのでしょう。たまには本店にも顔を出して、ささめの体に鍼を刺してやってください。

(鍼はマッサージより効くような気がいたします)
(フィギアスケート男子の演技を眺めていても、肩コリが軽減するような気がします)
スポンサーサイト
2012-12-09(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

記事を読みながら、
"I Am A Rock" という、とても旧い曲がリフレインしました(笑)

歌い出しは、たしか、
A winter's day
In a deep and dark December…
だったはずなので、季節もピッタリですね。
(だから何?と思われても反省はしません^^;)
2012-12-10 18:38 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

叩きもせず揉みほぐしもせず、ツボを刺激するだけで
症状が緩和されるのですから鍼とは不思議なものですね。
以前僕も鍼治療にお世話になった事がありますのでその
効果はよく存じております。
およそ患部とは無縁であろう位置にも治療を施したりも
しますのでツボとは何とも不思議です。
尻あたりを掻いているとなぜかヒジに電流が走るアレ(どれ?)と
同じですね。 ツボは不思議です。

鍼も効果的ですが、僕がとある先生から譲り受けたモモンガの
水晶も効果絶大ですよ!
身につけるだけで肩こりの解消はもちろん、宝クジも連続高額
当せん!すべての運気が上昇し、三畳一間のボロアパート住まい
だった僕が今ではクルーザーのデッキでメロン食べながらパツキン美女を
はべらかす毎日です。
ご希望であれば今だけ!ささめさんだけ!に入会案内をさせて
いただきますよ。 
(※僕も反省はしません)
2012-12-10 19:42 | 蛇井 | URL  [ 編集 ]

 

岩ですか…もはや生物ですらない。
輪廻のなかに岩って組み込まれてるのかしら。
岩のとき、苦労なさって、めぐりめぐって
人間になられたささめさん。出会えて良かった。
脈もないのですか。
いまバイオハザード(二廻目)にハマってて
出てくるゾンビを彷彿とさせました
ささめさんを撃ち殺してるようなもの…
今夜からのバイオハザードプレイは心を痛ませながらになりそうです
(冗談が過ぎました。
なにとぞお許しくださいませ)
2012-12-11 08:51 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

楽しげな鍼灸院ですね。
私も肩こりに悩まされておりますが、
針は未経験です。効くんですね~

pispofpさん、サイモン&ガーファンクルですね。
「俺は岩だ、俺は島なんだ」 って詩だったかと。
2012-12-12 14:04 | むべ | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

おおお、そのようなお歌が…
直訳してみると、
「タイトル:あんな、わし岩やねん ある冬の日、どろーんとしてまっくらけっけの12月のことやねんけどな…」
何やら物語が書けそうです。頑張って書いてみます。ささめの脳裏にも今宵「岩やねん」がリフレインしそうです。ありがとうございます。
2012-12-12 19:55 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>蛇井さん

蛇井さんも鍼をなさっておられるのですね、同志~
うんうん、あまり患部にびしっと直接刺したりせず「まわりくどくねっちりもっちりバタフライエフェクト」が信条の鍼子さん。
尻を刺して肘が痺れるという神秘な作用は残念ながら経験したことはないのですが、こめかみを刺したら耳の中で「じゃわじゃわじゃわ」と誰かがしゃべった声がしたというミステリーはたびたび…ハチドリのび太くんの得意技なのですけれど。
うんうん、ツボは不思議ですね。

モモンガ水晶…とっても気になりますが、モモンガって確か木から木へ飛び移る際に「しゃー」と放尿するやっかいな動物ですよね。むむむ、どうせシモなら糞の方がささめのタイプです。
また糞タイプの水晶がありましたらぜひご紹介くださいませ。入会させていただきます~
2012-12-12 20:00 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

輪廻転生の中に「岩」…おお、目から鱗でございました。なぜこのように体が岩化するのだろうと不思議だったのですが、前世の記憶を思い出していたのですね。きっと断崖絶壁にたたずむ、鴎の糞だらけの岩だったのでしょう。糞を見ても心が動くのですから確実です。

めぐりめぐって人間になったのはいいけれど、どうも肝心の「心臓の鼓動」やら「脈」やらをくっつけるのを忘れておりました…ゾンビ、大好物でございます。28日後というゾンビ映画はバイブルです。バイオハザードはめっちゃ怖いですね、アレ!
心を痛めながらプレイなさるという優しいいくぱんさん、旦那様をいためつけるプレイ(ボンテージ&鞭使用)ならあまりお心が痛みませんか…?プレイの際にはぜひいくぱん宮殿に忍びこませてやってくださいね。
(こちらこそ冗談がすぎました、お許しくださいませ!)
2012-12-12 20:04 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>むべさん

うんうん、なかなか効くような気がいたしますよ、鍼子ちゃん。そしてあんまり痛くないのでございます。たまにチクッとして「あ、刺したぜ」とわかるのですが、たいていの場合ハチドリのび太くんの鼻息にまぎれて刺した瞬間がわかりません。
肩コリはつらいですね~。あの岩がのっかったような感じ(泣)お察しいたしますとも、むべさん。

「わし岩やねん」のお歌はサイモン&ガーファンクル?ささめったらCDをたしか持っているのに全然わかりませんでした、ややや!やややや!(スカーボロフェアが好きです)
2012-12-12 20:08 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
