スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

エルミタージュ美術展

小雨降る土曜日、お友達のYさんとご一緒ににょろにょろとエルミタージュ美術館展にお出かけしてまいりましたよ。
1月ぐらいまでやってるだろうとなんとなくタカをくくっていたのですが、なんと6日(木)までで終了だったそうで、ギリギリ間に合いました。危ない危ない…見損ねるところでございました。
見損ねたあかつきには、がくっと両膝をつき、顔面には縦方向に斜線をいっぱい刻んで、背景に「がーん」という効果音を描きこむところでした。
閉展前の最後の週末ということあってか、館内はぎゅうぎゅうな混み具合でした。
嬉しがって図録を購入してまいりましたので、いくつかご紹介してみますね。

目が魔性系。
モナリザもどきさんです。タイトルも「モナリザもどき」(←意訳)でした。
もなりざもどき

目つながりで、天使さん。
とっても可愛い巻き毛のぷくぷく坊やなんですが、目が怖い…
石膏像を写生している、という場面なのですが、一生懸命描いている天使Bに対して駄目だしをしている天使Aの図。
エルミタージュ 005x

「あかんやろ、ここはもうちっとこう描かんと」
うんうん、いらっしゃいますよね、自分は描けない癖に人が描いたものにはケチをつける人(笑)

ヴォルテールさんの朝風景です。
ツィッター風に申しますと「着替えなう」。めっちゃパンツ履き変えてます。バランス感覚最高、かかし選手権で優勝できそうです。
エルミタージュ 006x
寝過ごしたんでしょうか?パンツ片手に秘書になんかぶつぶつ言ってますね。

月夜の港。光の表現が素晴らしく、夜空の月のふんわりした光、港で焚いているたき火の赤々とした温かい光、帆船の窓から漏れるオレンジ色の光が波頭に反射して、とても美しい情景をつくっていました。
エルミタージュ 007x

虹の女神と夢の神。
えるみたーじゅ3
お肌の質感が最高です。プラセンタエキスを毎日瓶ごと召し上がっていそうなぷりぷり具合、女性だけでなく男性もマシュマロのような柔らかいお肌です。
ちょうど虹の女神さまが夢の神さまを起こそうとしているところらしく、夢の神様はただいま「夢見てんねん」と爆睡中。頭に花冠を巻いて許されるのはイケメンならではの特権でしょう。たとえば国会中継で野田首相の頭に花が生えていても、このように好意的には受け取れない気がします。

とても気に入った絵の一枚「死の天使」です。
女性は亡くなったのでしょう、肌も青白く目を閉じて、すでに生気がありません。背後の黒衣の羽の生えた人物が死の天使、天上から光がさしそめ、女性も上を指さしていますから、おそらく天国へと行くのでしょう。
えるみたーじゅ2

これはとってもリアルな肖像画でした。なんとかいう后妃様です。
ドレスのレースの襞のぐあい、胸元の真珠とダイヤの質感、きりっと聡明そうな目つき、口元にちいさな吹き出物ができているのさえ、目の前に実際にこの女性が佇んでいるかのような臨場感でした。
エルミタージュ 011x

マグダラのマリアさん。
エルミタージュ 012x
赤い髪に洞窟の岩の茶色、琥珀いろの肌がとても美しい、さらになまめかしいポーズが目を惹く絵でした。


エルミタージュのあとは植物園を散歩する予定でしたが、雨脚が強くなってきたので大阪に戻り、二人でヨドバシカメラで「電化製品祭り」を開催しました。
電化製品祭り…それは「買いたいけどお金がないから買えない、もしくは今はまだ買わないけどそのうち買うから下見する」目的で、最新電化製品を愛でる大会です。

ささめはスマホさん売り場にどっぷり潜入。うん、「あいふぉん」か「えくすぺりあ」にするわよ、と決めました。決めましたがまだ買えません。ストーブを買ったらお金がなくなってしまったからです。

Yさんは見事に高性能な双眼鏡をゲットなさいました。暗いところでも明るく見える、とっても使い心地の良い双眼鏡さんです。
店員さんが「これを覗いてしまうと、もっと安くて性能が低いものが買えなくなってしまうので、見てはいけませんよ、いいですか」と念押ししてくれたにもかかわらず、「見てはいけません」といわれたらそりゃ見るっしょ~、と案の定、覗いてしまった、そして買ってしまったYさんでした。

その後ノートパソコンと一眼カメラ、美容家電、冷蔵庫コーナーをひとめぐりして満足して帰路に着きました。
うん、ささめは宝くじが当たったら、スマホとノートパソコンと一眼カメラと電動歯ブラシを買おうと思います。
スポンサーサイト
2012-12-02(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

ダメだし天使、確かに目が…(笑)
多量にお酒をめしているような雰囲気もあり。
ちなみに、どこを指さしているのかも、ちょっと気になります。
2012-12-03 18:04 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

いらっしゃいませ、旦那様。うんうん不可解な視線でしょう?
もう一枚天使絵があったのですが、そちらでもがががっとガンをつけておられました。
きっと飲酒天使なのかもしれませんね。天国も結構ストレスが多いのでしょう…
2012-12-05 19:46 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。