スポンサーサイト

--------(--)
 

さよならストーブ

あなたが気難しいことはよくわかっていたつもりでした。
でも、なんだかんだいって、あなたはとても暖かった。だから、ちょっとぐらい気難しくても、私はあなたをこよなく愛していましたし、こまめにご飯もあげました。

換気をしたばかりだというのに、「ぴぴぴぴぴ(換気しろや、めっちゃ空気悪いで)」
え、今窓を開けて寒風を入れたばかりじゃないの、といくら語りかけても、ぴぴぴぴ。
再度窓を開けて、また再開ボタンを押しても、ぴぴぴぴ。
潔癖症だとはわかっていたけれど、きっとあなたは小指をたてて紅茶を飲むタイプでしょうね。言っておくけれど、私は机の上の本の角を神経質にそろえたりする男より、堆肥にまみれたまま風呂にも数日入ってないような男の方が好きなのよ。

クリーンアップボタンでお掃除すれば「ぴーっぴーっ(一回では綺麗になれへんかったわ、もう一回やって)」
あなたの体はそんなに汚れていないはず、だって私が週末ごとにこまめにホコリはとっているし、フィルターだってじゃぶじゃぶと油で洗ってあげているでしょう?
でもやっぱり、いくら説得してもあなたは「へっ」と横を向くばかりだった。

あげくに、「気が向かへんから点火してやらん」とだんまりを決め込んだときは…さすがに私もカッとなってあなたを殴ったっけ。
たしか三回叩いたわ。ガン、ドン、バン!
今はもうこの家にいないけれど、前任のブラウン管テレビ氏が映像を映しだすのを拒否したときも確か殴ったことがある。ええ、前科があるのよ、だから二度目の道は通りやすかった。

でも、あなたは逆切れしたわね。
「揺れを感知しました、運転を停止します」と表示したきり、ウンともスンとも声をたてなくなってしまった。シカトなんて古典的な技法、今時の喧嘩でなかなか使うかしら。昭和の香りがするわよ。

約半年ぶりに顔を合わせたあなたは、なだか少しくすんで見えた。
疲れているのかな、と私は気遣った。夏の間、押し入れでホコリまみれだったのですもの。あんまり居心地は良くなかったはず。
さっそくクリーンアップをかけてあげようとボタンを押した私に、あなたは「ぴっぴっぴっ」と言ったわね―――え、なんですって?

「ぴっぴっぴっ(灯油を完全にとりのぞいてからクリーンアップボタンを押してください)」

灯油なんて入ってるわけないじゃないの、空っぽよ、あなたの中には果てしない空洞が広がっているの。もう半年以上もずっと絶食してたでしょう?
また殴ったのは私が悪かった、あやまるわ、でもいくら殴ってもあなたは、ぴっぴっぴっ、しか言わない。
コードを引っこ抜いたときは、もう、私はあなたとの別れを決めていた。もうあなたとはやっていけないとはっきり悟ったの。

私は新たな同居人、できればもう少し気難しくないパートナーを、小指をたててカップを持つ男より、堆肥まみれの汚メンズを探しに、今日、雨の中をヤ○ダ電気まで歩いて行くことにした。
グッバイ、暖太郎。長い間ありがとう。

(毎冬使っている石油ファンヒーター(暖太郎)と別れ話をしました)
(今朝、ストーブを引っ張り出してみたら、どうも壊れているらしい)
(いくらボタンを押しても、いっかな運転を開始してくれず、ぴーぴー鳴るばかりなのです)
(朝から豪雨の関西地方でしたが、片手に傘、片手にnew石油ファンヒーターをかかえて歩いて帰ってきました)
(使用済みの暖太郎はまた後日、かかえてヤ○ダ電気へ持っていかないといけませんが)
(新しい子は、なかなか高性能。安いわりにきっちり文句も言わず部屋を暖かくしてくれます)
(冷蔵庫→洗濯機→ストーブ、電化製品昇天祭りのループはこれにて終了になりますように・泣)
スポンサーサイト
2012-11-17(Sat)
 
まとめ【さよならストーブ】
あなたが気難しいことはよくわかっていたつもりでした。でも、なんだかんだいって、あなたはとても暖かっ
[まっとめBLOG速報]  2012-11-25 04:56
まとめ【さよならストーブ】
あなたが気難しいことはよくわかっていたつもりでした。でも、なんだかんだいって、あなたはとても暖かっ
[まっとめBLOG速報]  2012-11-25 04:56

コメントの投稿

非公開コメント

 

家電製品の故障、まさに不意打ちです。
先日僕も愛用のBDプレイヤーを再生中にカリカリと異音が…。
昭和チックに鉄拳制裁でもって覚醒を試みましたが、その後
異音はハードではなくソフトが原因と判明。 
鉄拳が元で故障しないか心配です。

暖太郎、素敵な名前ですね。
無口で無愛想、山小屋管理人の熊のような大男を
連想させます。
そのくせ本当は誰よりも心暖かかったりするのです。
暖太郎がそのような誤解を招く人間になったのには
訳があるのです。
1912年、飛騨山中の大地主の元に生を受けた暖太郎は(以下略)
2012-11-17 20:36 | 蛇井 | URL  [ 編集 ]

 

わお、ダーリン大変な思いをしてたのね。
暖太郎・・・しぶい名前なのに小指たてやがって!
新しい汚トコはなかなかの働きっぷりのようで、よかったです(´∀`)
冷蔵子、洗濯機、ストーブときたら、
電子レンジ?掃除機?
いやいや、ループはとまりますように!
2012-11-18 14:03 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

蹴ったでしょー?(笑) 

読みながら一回くらいは蹴ってるんじゃないかと(笑)

寒くなってから壊れてるのが発覚すると辛いですよねー。
なんて言うか3年くらいで一度壊れて、その次は寿命のような気がするんですけど、私の部屋の前の奴は10年近く働いてくれました!(修理1回なのに)
値段が安くなってるけど、壊れやすくもなってるような気がします。

あ、安い男はモノも人もダメってことね( ´艸`)くすくす
2012-11-18 22:04 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

 

>>蛇井さん

おお、その後BDプレイヤーさまのタンコブは無事に治られたのでしょうか。鉄拳制裁、人間には効くのに、電化製品にはなかなか効きませんよね…

暖太郎は飛騨の生まれとは存じませんでした。暖太郎はいかにしてその後関西のこんな辺鄙な場末に流れ着いたのでしょう。
きっと女が関係しているような気がします。
ぴかぴかのメタリックピンクのイケてる電気ストーブと大恋愛をしたのでは(以下略)
2012-11-19 20:08 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

うんうん、ハニー。大変でしたの。
次から次へと電化製品がドミノ倒し…何かの呪いでしょうか。
はっ、そういえば、このごろレンジが微妙に「ブモー」っていう牛遺伝子が混入したような音をたてているわ。もしかして次はっ…?!

いえいえいえ、きっとその前にパソコンがヘタりそうな気がします(怖い~)
2012-11-19 20:10 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

おお、うちの暖太郎も10年選手でございましたよ、同志!やっぱりこのたびの暖太郎のストライキは、暖太郎の寿命だったのかもしれませんね。
新しい子は音が小さいのにまずびっくりしました。そして着火が早い!これは嬉しかったです。寒い時期に壊れるのはつらい、そして寒い時期にすぐ着火しないのもつらいですよね;

男と電化製品は…おおお。来年の標語として今から清書にとりかかります。
2012-11-19 20:13 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

ささめさん、お元気でいらっしゃいますか。
うちの洗子が逝きました…
直腸より元、胃から十二指腸あたりがやられたようです。
寒くなってきましたね。
今日は一日雪が降り続き積もりました。
ささめさんもお風邪など召されないようお気をつけてー。
2012-12-01 20:47 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

おお、いくぱんさんちの洗子ちゃんがお逝きになられたとは…!胃から十二指腸のあたりを傷められたとはおいたわしや。謹んでなむなむ申し上げますね。
新しい洗子ちゃんはもうご自宅に届きましたでしょうか。1日もはやくnew洗子ちゃんがいくぱんさん宅になじまれますように…

もうハニーのお家の周りでは雪が降っているのですね、まあ!冬将軍はいつの間にかやってきて、どすどす歩きまわるのですよね、あの気配もなく忍び寄ってから雪や風で大暴れする癖、やめてほしいものでございます。
ささめは先週ブログをお休みしている間にひどい風邪をひきこみまして、現在はようやく落ち着いてまいりました。
ノロウイルスもはやっていますので、いくぱんさんもどうぞお体をお大事に過ごしくださいね。
2012-12-02 13:36 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
