スポンサーサイト

--------(--)
 

石とエリザベートと月光浴とロハスフェスタ

タイトルが思いつかなかったので、電車ごっこのようにつなげてみました。年々思考回路の摩耗を感じます。
三連休、お友達のYさんと御一緒にと主に京都と大阪をにょろにょろと這いまわってまいりました。

<土曜日> 石展→エリザベート展→月光浴写真展

1.石展

年に二回催される石のふしぎ展、秋は京都での開催です。嬉しがってまたお邪魔してみました。
毎回、その時によって置いてある石さん達に微妙な流行といいましょうか、傾向・毛色がわずかに変わるのですけれど、
こたびは恐竜のウンコの化石が全然ありませんでした。
たいてい、バランスボールほどの巨大ウンコからバスケットボール大の控えめなブツまでとりどりに用意されて、その茶色い地肌を見せつけながら「300000円!」などかなり煽情的ば値札がかかっていたりするのですが、
こたびはヤギさんウンコほどのちびちびしたものも見当たらず…すでに世界的にウンコは掘りつくしてしまったのでしょうか。
そのかわり、三葉虫とかアンモナイトの化石はいっぱいありました。ありましたが三葉虫のお姿は「(ゴキブリ+ゲジゲジ+エビ)÷3」といったところ…エビは好きですが、他の二要素の付加のため、あまり心惹かれませんでした。

そしてこたびはやたらと紫水晶がたくさんあったのも大きな傾向でした。
どこを歩いてもでっかい紫の結晶にぶちあたりました。腰かけタイプから鉄の処女タイプもあり、という有り様。水晶もあったものの、全体的に色が曇っていてかなり透明度が低かったので、下着から鞄からすべての事象においてスケスケを好むささめには物足りませんでした。

かろうじて一個だけ気に入った子を連れて帰ってきました。三毛猫みたいな和柄なのです。
ガーデン水晶

これは黄鉄鉱という鉱物。キラキラしてるのでなんとなく買ってみました。青森県産なのだそうです。
黄鉱石

あとはお土産の石を二つばかり選んで(紫とブルー)、石展の会場をあとにしました。


2.エリザベート展

べっぴんさんで名高いエリザベート皇妃の展覧会です。少女時代や皇妃になってからのお写真、暗殺後のデスマスク、彼女の使っていた家具、装身具類、エステの方法などが展示してありました。
目玉は、星型のダイヤの髪飾りです。あれを髪の毛にわらわらつけて描かれた肖像画が有名ですよね。

少女時代のエリザベートはかなりやんちゃでおてんばだったそうでございます。フランツ王太子に見染められたときのお姿はリアルに妖精みたいな愛らしさでした。こりゃ一目惚れもするわなぁという感じ、肌が抜けるように白くてお人形さんみたいです。

その後結婚してからは、姑のゾフィとウマが合わず、堅苦しい宮廷生活にもなじめず、次第に彼女は己を守る唯一の武器である「美」に執着するようになります。「美」があればゾフィに対抗できる、「美」があれば国民からの人気を得られる、「美」があれば権力すら握れる。

彼女のダイエット法が紹介されていましたが、毎日の食事は、牛肉6キロのしぼり汁&卵6個分の卵白、これだけだったそうです。そしてたまにスミレのアイスクリームをちょこっと。ヒイィ、絶対嫌。
運動は室内のアスレチックジムで吊り輪なんかをやりつつ、一日5時間、ランニングに近い早足での散歩。マジっすか。
生涯、ウエスト50センチを保ったそうですが…50センチ?彼女の腸はどちらへ引越ししたのでしょうか。


3.月光浴写真展

大阪に戻ってきて、梅田大丸でやっていた月光浴写真展も覗いてみました。
一面、蒼の世界です。水のしたたる音のCDがBGMにかかっていて、すごく落ち着いた空間でした。
みわたすかぎり六角形の塩の結晶がならぶ塩湖、その上空に蒼い月。
また、真夜中のバオバブの森、黒々とした幹の背後にのぼる月。
滝や渚の撮影では、まるで水が霧のように霞む撮り方があるのだそうで、ぼうっと白く光る白霧に月光が降り注ぐさまはとても神秘的でした。
日本の石庭なんかもありましたが、月の下で撮られた石庭は、もう石には見えませんでした。キラキラ光る白砂はまさに池の水面に見えました。


<日曜日> ロハス・フェスタ

万博公園でやっていたロハス・フェスタにお出かけしてみました。
お天気は雲もありつつ、結構陽射しもキツイという感じ、気合いを入れて塗りたくった日焼け止めでヌルヌルした生物と化しながらいざ出陣です。

人出は多いものの、5月のゴールデンウィークほどではなく、入り口で長々と行列して待たされることもなくすっと入れました。
Yさんのお目当てはいつも行くジャム屋さん、ささめのお目当ては多肉屋さんです。

ところが、あちこちウロウロ放浪しても、毎回出ている両店がさっぱり見当たらず…もしかして、今回はどちらも出店していない?OH!ジーザス!悲嘆のあまり、醤油顔なのに外人っぽくなる二人でございます。

とはいえ、無ければ無いで、結構他にいろんなものを見つけてなんだかんだ買いこみました。

奮発して買ってしまったシャインマスカット。
マスカット

皮ごと食べれて種はなく、とってもあまーい良いお味。味見に数粒つまんですっかり気に入りました。
定価で買うとこの倍額はするのですって。ほうほう。

焼き菓子4つ。
ケーキ
こんなにいっぱい食うから太るんですよね、反省です(口だけ)

さらに焼き菓子類2袋。
クッキー
こんなにいっぱい食うから(以下同文)

気温は高かったけれど、吹き過ぎる風は夕刻にはずいぶん冷たくて、上着を持っていって良かったと思いました。
万博公園の木々も、一部がほんのりと赤らんでいるものもあちらこちらに点在していて、風が吹くたびはらはらと木の葉が散っていました。
道を歩いていて、ふとキンモクセイの香りが流れてきて立ち止まったり、つい先日まで暑い、溶ける、と言っていたのに、しっかり秋はそこまでやってきている様子です。

<おまけ>
土曜日のお昼に食べた四川料理のあんかけ焼きそば&マーボー丼。食い過ぎ?ごもっとも。さすがに口から出てくるかと思いましたが、完食しましたとも。
あんかけやきそば

マーボー丼

ごもくあんかけ
スポンサーサイト
2012-10-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。

上から、物欲の秋、芸術の秋、食欲の秋…でしょうか(笑)

どこからかキンモクセイの香る季節ですね。
秋本番といった感じです。
羽織るものが欲しくなって、布団の中が心地よくなって。
そのうち火の気が恋しくなって…と。
ああ、なんか早いなぁ。
2012-10-10 17:59 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

おお、見事なホップステップジャンプの秋の三段跳びにまとめていただいてありがとうございます(笑)まさにおっしゃるとおりで、帽子だけでなくパンツも脱ぎました。

早いですよねぇ…9月はどこに消えたのでしょう?もう10月の半ばだなんて、きっとあっという間にハロウィンが終わって、クリスマスのイルミネーションがチカチカしだしそうですよね!
2012-10-10 20:23 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

太っても良いから食べたいくらい、美味しそうなものがたくさん!!
ああーーーーー甘いものが今!たべたい!!
猫のうんコがカリントウに見えてきた・・・ゴクリ・・・
先週末はお出かけ日和でしたね~
今週はあまり良くなさそうな?
三葉虫は私もあの見た目ニガテです
ダンゴ虫な要素もありませんこと?
ロハスフェスタとかオサレなフェスタ、新潟でもやってくんないかなー
種もなく皮ごと食べられるマスカット!!
ものぐさな私にピッタリなフルーツです。
2012-10-11 14:14 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

甘いもの、いいですよねーーー!!
猫ちゃんのンコはかりんとうの袋の中に入っていたらきっと見わけがつかないと思います。
ささめだったらきっとばりばりと食ってから「…?味がちょっと苦め?」ぐらいで最後まで気付かないかもしれません。

お天気もムラがありますよね、寒冷前線が降りてきているようだし、そろそろ秋雨の時期かも…
ええ、ええ、三葉虫の従姉妹の伯母はきっと団子虫なんだと思います。遠縁といえどもまぎれもない遺伝的なつながりを感じます。
皮ごと食べれる種なしマスカット、楽チンなものでぽぽいぽいぽいとあっという間に食べてしまいました。
ちょいと高価ですが;普段なら絶対買わないけど、年に一度ぐらいは贅沢もいいかなぁというウマウマ具合でした。
2012-10-14 16:45 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>ドリアン2号さん

ようこそいらっしゃいませ!♪
ふふふ、鉄のショ女タイプの紫水晶…ご説明いたしましょう。
ちょうど人型のでっかい石をぱこっと左右に半分にカットしてあり、中にはとげとげのでっかい水晶の結晶が杭のように生えそろっているのでした。
ぱちんと左右を閉じれば、水晶に串刺しになるのは間違いなしの煩悩のひと品。ドMな方へのお歳暮などにぴったりかと思われました。
一度中に挟まってみたいと思ったささめでございます。ドリアン2号さんも御一緒に挟まってみませんか?
2012-10-14 16:48 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
