スポンサーサイト

--------(--)
 

グリとグラのパンケーキ

にょろりとお盆真っ最中な日曜日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
ささめは今年はプチ旅に出るのを「暑い」「金がない」「眠い」の三拍子であっさり諦めまして、近場をうろうろするのみという非常にものぐさな休日を送っております。

今日はお友達のGさんとご一緒に、絵本カフェへお出かけしてまいりました。
そちらのお店で名物のグリとグラのパンケーキを食べるのが目的です。

階段というより君は梯子の息子だね?お母さんは滑り台だろう?
そう語りかけてしまうほどに急峻な角度を見せてそそりたつ階段をようよう上った果てに、くだんの絵本カフェはございました。
座席の周囲にところせましと絵本が並んでいて、なおかつ天井からぶらぶらと人形がぶらさがっていたりして、非常にメルヘンな空間です。

室内

室内2

絵本は、お茶を飲みながらもちろん自由に手にとって読むことができるのでした。

ほんだな

ささめとGさんが座った席には「ごろごろにゃーん」という絵本があったので、たわむれに開いてみました。
文章は「ごろごろにゃーん。飛行機は空を飛びました」これだけ。
めくってもめくってもごろごろにゃーんと鳴く多量の猫を満載した飛行機が、海の中、山の上、犬?の群れの上などをひたすら飛び続けるというお話です。
最終的に猫は飛行機から下車して終了なのですが、どうもこの飛行機は人間の手のひらと同じぐらいのちびちびサイズであるらしく、そうすると猫達のサイズはいかほど?鼻くそサイズなのかしらと物理学的に疑問を抱かせるラストシーンでした。

鼻くそ…といえば、隣の席の本棚にはこんな御本が。
ええ、鼻くそは定期的に取り除かなければなりません。そんな教訓を詰め込んだ御本なのでしょう。
はなくそ

お昼のランチに、鍋焼きカレーをいただきました。あっつあつで美味しかったです。
カボチャのスープと蒸し野菜もついています。
かれー

デザートにいただいたグリとグラのパンケーキ。
ぱんけーき
これにバターと蜂蜜と生クリームをかけていただくと、ふわふわで激ウマでした。
パンケーキにエキサイトして生クリームののったスプーンを鼻息で吹き飛ばしてしまったほどです。
(スプーンはワンピースに落下。素敵な油シミを残しました)

ご飯のあとはまたもや本屋さんへGO。

ああ買っちゃいました…創作人形の写真集です。すごく耽美で綺麗だったので、ついつい。
そうしたらGさんもついつい、同じものをご購入なさっておられました。ついつい仲間でございます。
にんぎょうのごほん

心理学の漫画。
内容はほぼ99%下ネタです。頭空っぽにしてゲラゲラしたい、そんな疲れたときにいいかなぁと言い訳して買ってみました。欺瞞です。ただ単に下ネタが好きなだけです。
しんりがくのほん

あとこっそりと、春画の本もゲット。芸術ですもの芸術ですもの(※欺瞞です)
友人にあげようと合計三冊も買いました。レジのお姉さんに不審そうに「同じもの三冊でよろしいですか」と確認されました。ええ、同じもの三冊で良いのです。

本屋さんにはたぶん3時間ほどいたような気がいたします。ハンティングが終わってほっと一息、かき氷で煮えた脳内と財布を冷やしました。
かきごおり

<おまけ>

Gさんがこないだの蟲師の続きとアニメ化されたDVDを一緒に貸してくださいました。
蟲師のDVD
あらなんて嬉しいのでしょう。休みの間にかぶりつきで見ちゃいます。


Gさん、一日たっぷりお付き合いくださってありがとうございましたm(__)mまた遊んでやってくださいねv
スポンサーサイト
2012-08-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ぎゃ~sasameさんっ!コメントが超絶遅くなりまして申し訳ございません!

先日は本当に楽しゅうございました~♪
絵本のカフェ、なかなかおもしろい空間でしたよね^^ 今度は『はなくそ』を読んでみたいです(笑)。通常サイズのパンケーキにも挑戦したいですね~。
それから、なんといっても本屋さん!sasameさんとご一緒する本屋さんは、どんなゴージャスなアミューズメントパークも裸足で逃げ出す素敵空間になっている気がします。是非またご一緒致しましょう♪

ご本も貸して頂き、本当にありがとうございましたv 最近ちょっとバタバタしていてまだ読み始められないのが残念なのですが(泣)
読み終えたらまたお話させて下さいね~!
2012-09-05 00:29 | 御前 | URL  [ 編集 ]

 

>>御前さん

いえいえいえ、何をおっしゃいますやらハニー。
コメントしてくださるだけで、ささめはとっても幸せでございますよ。
うんうん、この間は楽しかったですね~♪
『はなくそ』はどんなお話でしょうね?たぶん鼻くそてんこ盛りなんだろうなぁ。
パンケーキはふわふわで美味しかったから、通常サイズもきっとぺろっと一個いけちゃいますよね。

そして本屋さん、こちらこそ御前さんとご一緒させていただくともうヘヴンリーに愉快なので、癖になってしまいそうです。芸術書コーナーの怪しい御本をはじめ、B1の漫画コーナーもヤバかったですね(笑)嫁vs姑の漫画の表紙、あれから何度もあの映像が脳裏にフラッシュバックしてまいりました~

本はいつでもぜんぜんかまいませんので、どうぞまた落ち着いてお暇ができた折にでも…v
ささめも蟲師ちゃんを堪能させていただいておりますYO
またぜひ語り合いましょう、友よ!
2012-09-05 19:28 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
