スポンサーサイト

--------(--)
 

日々徒然

なんだかバタバタしていて、わけのわからない一週間でございました。
ネタがないので適当に拾ってみますね。

1.御本を借りる

知人が「殺人百科」という御本を貸してくださいました。「人肉を潰してソーセージにしちまった男の話がのっているんだ」と嬉しそうに手渡してくださったのは、ずいぶんと古い御本。今はもう絶版の古書だそうでございます。
知人は御本に雑誌から破り取った紙でカバーをしておられて、ささめは御本そのものより、むしろその雑誌の見出しに目が釘付けになりました。

①マンネリ●戯を打ち破る実践ガイド
②実験ルポ/威力抜群ハード・テクニック
③体験告白/私を恍惚とさせた●●●

「この雑誌、まだありますか?」と思わず尋ねましたら、「大昔に捨てた」というお答えがかえってきました。残念です。

2.冷蔵庫が体調を崩す

ときどきガタガタ変な音がしたり、床に水をこぼしたりする困った古冷蔵庫氏が、突然モーター音がしなくなるというアクシデントに見舞われました。
「どうしたの」と尋ねても無言。叩いても殴っても、さらに暴行を加えても無言。
「あんたなんか知らない」と逆切れして宝塚歌劇を見に外出し、帰宅してからまた様子をうかがってみますと、ぶーんと小さな音が聞こえてきました。あ、復活してる。

そろそろ買い換えないといけない時期なんですが、昇天するまではきっちり使いましょう。
いえ正直に申しましょう、新しい冷蔵庫を運んでもらうためには、台所の大掃除をしなくちゃいけないのが面倒くさいのでございます。
なので、もう少しばかり暴行を加えつつ、冷蔵庫には働いてもらおうと、鬼畜な結論に達しました次第。

3.千と千尋を見る

宮崎アニメは大好きなのですが、中でもナウシカ、ラピュタの次に好きなのが千と千尋なのでございます。
すでにDVDを持っている癖に、テレビで放映されているとついつい仕事そっちのけでガン見してしまいました。
千と千尋のもとになったといわれる児童書「霧のむこうの不思議な町」も大好きな御本です。
千と千尋では鬼婆と化していたユバーバですが、ユバーバのモデルとなった「霧のむこうの不思議な町」に出てくる下宿の女主人・ピコット婆さんは、口はどえらく悪くて意地悪なようでいて、実はとっても優しい御婆さん。
少年少女の自立の物語は、たとえ自分がどんな年になっても、惹きつけられる魅力がありますよね。
案の定、テレビを見ながら号泣しまして鼻をたくさんかみました。ずびずび。

4.ロミオとジュリエットを見る

宝塚歌劇の「ロミオとジュリエット」を見に行きました。お話としては悲恋物の定番中の定番なのに、これまたころりと号泣。
「あたし、今日は泣くから」と見る前から力強く宣言なさっていたYさんは、どれだけ泣いてもいいようにあらかじめマスカラやらアイライナーはいっさいつけず、という潔いお姿で観劇なさっておられました。
ささめもマスカラはしてなかったんですが、うっかりアイライナーを描いてしまっていたので、案の定灰色の涙が頬を伝いました。むむむ。
新トップのお披露目公演でして、新しいトップさんは若くってぴちぴちで歌唱力も声量もあるなかなかのイケメンさんでした。
何が若いって重さ15キロといわれる巨大な羽飾りを背負って舞台の端から端まで駆けずり回っているあの生命力。眩しかったです。野菜にたとえるならニラとかニンニク系の力強さでした。


明日からまた一週間が始まりますね。ここ二日間、仕事のことなど綺麗さっぱり忘れていた自分に軽く眩暈がいたします。いいのでしょうか、こんなことで;
スポンサーサイト
2012-07-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

さ、殺人百貨(゜□゜)びっくらするタイトルですな
しかしカバーでさらにびっくり
そしてその貸してくれた知人さん
一体どんなヒトなのか興味あります。でもあんまり知りたくないような。

千と千尋なんど見ても面白いですね~
ついつい釜じいのモノマネをしちゃいます。(手を高速で奇怪に動かす)
私もナウシカいちばん好きです。
もののけ姫も好き~美輪さんのモロ見たさで(笑)
2012-07-11 10:49 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

殺人百科を貸してくださった方はとてもミステリアスな男性でして、居酒屋の店主、ファッションデザイナー、庭師、と極端ないろんな職業を御経験なさっておられるのでした(現在は画家さん)
お化けが好き、猟奇殺人が好き、という点でささめと意気投合してくださり、それ関係のいろんな御本をくださったり、または貸して下さったりするのでございます。
きっといくぱんさんとも意気投合なさるに違いないように思われてなりません。なぜって彼は大のパンツ好きだから。

釜じいのモノマネ!ぜひ動画にして送って下さらないでしょうか…眠る前に必ずそれを見ながら二の腕のストレッチをしたらさぞや、ささめの「たぷたぷ御手手」が解消されそうな気がします。
おお、やはりナウシカはベストでいらっしゃる?らん、らんらららんらんらん♪
もののけ姫はあの首探してうろうろする変な神様(失礼)が好きです。あのわけのわからなさ、自分を見ているようです。
美輪さんはたしかハウルで魔女の声もやってましたよね?あのワナワナ声、いいですよねぇv
2012-07-11 20:07 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんばんは 

宮崎アニメ、どれも好きだけど、
ふと改めて考えてみると、ナウシカ→トトロ→ラピュタの順かなぁ。
千尋はその次かもしれません。

冷蔵庫さん、老朽化すると発火の危険が高くなるそうなので、
早めに引退させてあげて下さい。

そういえば、ささめさんのフルネーム、
「はっかささめ」って、「発火」じゃないですよね?^^;
2012-07-13 18:27 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

御返事遅くなってしまいまして申し訳ございませんm(__)m
おお、トトロが第二位でいらっしゃる?猫バス、乗ってみたくなりますね。
イケメン好きとしてはハウルも好きです。彼は生の御尻をだしてくださいますし(←そこか!)

冷蔵庫氏、ついに買い換えました。本日配送がありまして、おにゅう冷蔵庫がうぃんうぃんと唸っております。今時の冷蔵庫はコンパクトながら内容量がぐんとアップで嬉しい限り。さっそくアホほどアイスクリームを買いこんで冷やしております。

はっかささめのはっかはミントの「薄荷」です。発火ではないのでございます(笑)
2012-07-16 19:40 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
