スポンサーサイト

--------(--)
 

石のふしぎ展

半年に一度の石祭りのゴングが大阪に鳴り響く晩春の時節。血沸き肉が踊りますね、どんどこどんどこ。
新しい石さんをゲットしに、ささめ太郎もどんどこどんどこと参戦してまいりましたよ。

会場に入ってまず一番最初に写真を撮ったのはこちらのお品。

恐竜のうんこさん1

恐竜のうんこさん2

恐竜のうんこの化石です。前回は座イスサイズだったのですが、今回はチビうんこさんでした。
うんこにテンションが上がって撮りまくります。
ささめのうんこだって、うまく石化すれば9万円ほどで売れるかも…そんな夢が膨らみます。

うんこキラキラのあとは、正統派キラキラを。

きらきら!1

きらきら!2

お値段もとってもキラキラしています。
お店の御主人に「写真とってもいいですか」とお尋ねしましたら「けっ。写真だけかよ、買わないのかよ」というような渋いお顔をされましたが、モヤシを主食にしているような輩に無茶をおっしゃらないでいただきたいなと思いました。
このキラキラ一個でいったいモヤシが何個買えることか…

イケてる茶髪の兄ちゃんのお店では、粒々の宝石でこんな遊び心あふれる詰め方をなさっておられました。
粒々を並べてアイオライトと書いてあるのがおわかりでしょうか。

アイオライト

漢字バージョンも。ちょいと「本」の下の方が乱れております。

にほん

さてここからはささめの戦利品をのっけてみますね。

ゼリーみたいなフローライトのクラスター。

フローライト
眺めているとちゅるるんと食べてしまいたくなります。

ガーデンちゃん。

ガーデン1

ガーデン2

いつもはもっとたくさんの色彩が混じっているのに目がいってしまうのですが、こたびは透明感に惹かれてこちらのシンプルな色のものをゲットしみました。
砂漠みたいでしょう?

そして今回の一番のお気に入りは、こちらの水晶さん。
中を覗き込むと、角度によって全然違う表情を見せてくれるのです。

水晶さん1

水晶さん2

水晶さん3

水晶さん4

気付けばぼーっとこの石さんを眺めてたり…うっとりするほどのべっぴんさんです。

もうひとつ、会場で一目ぼれした水晶さんがいたのですが、こちらはお値段が1万円を超していたので、予算オーバーにてにょろにょろと諦めました。
しかし見事な水晶でしたわ…ぴかぴかしてそりゃ綺麗だったのです。
定価で買えば3万以上は確実にしただろうと思われるお品だったので、ちょっと無理しても買っておけばよかったかなと後悔することしきり。
同じ石には二度と出会えませんものねぇ…

以前、ささめが難癖をつけた外国人の方がやっておられたお店(ここの店主さんが2000円のコーナーにあった石を3000円だと言い張ったために『そりゃおかしい!』と言ったら怒ってしまわれて、売り場を放棄、これみよがしに食事をなさりはじめた;)は今回は不参加でいらっしゃいました。
難癖をつけたせいかしら、とすこしばかり心が痛みました…なんて嘘です、あんまり痛みませんでした。ささめは薄情な奴なのでございます。

石の数が増えてくることは嬉しいことなのですけれど、はてさて、どこに置きましょう。
ただいまは置き場所を巡ってもっぱら頭を悩ませております。うーんうーん。

秋の京都展も今からもう楽しみですv
スポンサーサイト
2012-05-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

んこ~(笑) 

化石になっちゃえばお金になるのね!(笑)
まあ、中国では漢方にもなっておりますし、どこで遭遇しても・・・と言うかモゴモゴ。

シトリンって小さいとインパクト小さめですが大きい石だと衝撃になっちゃうのですね!
もう触ったらそのまま手が抜けていきそうな透明感にうっとりでした(≧▽≦)♪

石の保管・・・私も悩みつつ降り積もる埃をボチボチ掃いながら飾ってますよ~♪
2012-05-02 10:55 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

そうなのそうなの、常日頃トイレで顔を合わせるあのうんこさんも石になればなんと売り物に…将来、孤独な老婆になったときはこの方法で日々の糧をしのごうと思っております。
シトリンちゃんの売っていたお店はシトリンだらけの迷宮をつくっておりまして、あれこれ目移りして大変でした。他にもいっぱい綺麗なのがありました~。

ホコリってたまりますよね…特にクラスターのとげとげの隙間とか(笑)でも飾っちゃいますとも、うんうん!
2012-05-02 20:17 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんばんは 

石の写真、とくに戦利品のほう、
キレイに撮れていますね^^
光をいろいろあてながら…でしょうか?

写真からだとサイズが良くわからないけど、
想像するに小さいんですよね?
なおさら難しそう。
2012-05-08 18:13 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

おお旦那様…なんて優しいお言葉でしょうか(泣)
光はどうしても頭上の円形蛍光灯がまるんまるんと映ってしまうので、腹ばいになってみたりにょろにょろしてみたり難儀をしました;
石太郎ちゃんの背丈は約10センチぐらいなのですが、お写真に光ってとっても大事なのですね。
またどうぞ教えてやってくださいませm(__)m
2012-05-08 20:26 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

先日本屋さんで「石標本セット 世界の石コレクション(35種類)」を見たときに
ささめさんの石コレクションを思い出しました^^

pispfopさんがおっしゃっているように、ほんとにキレイに撮れていますねー^^v
透き通った石の中の小さな世界を覗いていると現実を忘れてしまいそうです。
石は石でも私は透き通っていない石垣の石に手を当てて
見えない向うを見ようとしますが、なかなか見えてきません。
ちょっとイタイ人ですが、そんな人がいてもいいかなと(笑)
2012-05-09 11:23 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

なんと!そんな素敵なコレクションセットがあるのですかっ?いやーん、本屋さんに行ってみてこなくてはと、お尻に燕の雛ぐらいの羽根が生えてしまいました、ぱたぱた。

へなちょこ写真ですのに、そんな風におっしゃってくださってありがとうございますm(__)m
いいえ、白雪さんは決してイタいお方などではございませんとも。
ささめときたら、しょっちゅう透き通っていないイケメンを見つけては、お洋服の下に隠れて見えないバディを見ようとしていますが、なかなか見えてきません。
石垣は浪漫あふれていますもの、御手手を当てるお気持ちよくわかります!
2012-05-09 20:25 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
