スポンサーサイト

--------(--)
 

真ん中の主張

表と裏はしっかりしている。
だってフライパンにしっかり密着してじゅうじゅう熱を加えてもらえるんだもの、そりゃ固くなるさ、粋な焦げ目だってつくだろう。

僕はまんなか。
まんなかって損だ。
表ほどにきらきらしくもなく、
裏ほどにうしろめたくもない。
どっちつかずの中途半端。

挙句の果てには、まだお腹の中が柔らかいのにフライパンから追い出され…お皿にイン。
ちゃんと言ったさ、「まだ半ドロ状態だよ」って。けっこう大きな声で怒鳴ったよ、聞く耳を持ってないのはそっちが悪いと思うね。
だのに、ソースをかけてマヨネーズを塗り、箸で割ってみたらば、この僕・真ん中様のゆるっと柔らかいモチ肌が露出するわけなんだが、それを見て、
「やーん。生焼け!」
と忌み嫌うって、そりゃないだろう。

負け惜しみが強いというか、現実を受け入れないと言うか、「生焼けも案外、半熟っぽくてトロトロしてて美味しいわ」とのたまって一皿全部食べきったのは、まあ良しとするけれど。

僕はまんなか。
キャベツも小麦粉も沈んだままの混濁の海。固い生地に昇華することなく、そのまま生き物の胃に昇華されて消えていく、生焼けのまんなか。
まんなかって損だな。
痛い目も見ない代わりに、最上の喜びもない。

けどね、三枚焼いたうち、一枚のまんなかが生焼けだったんだから、大事そうに冷蔵庫にしまいこんだ残り二枚ものまんなかも、たぶん、ゆるっとしてると思うよ。
「半熟っぽくて…云々(以下略)」と負け惜しみを言いながら、ちゃんと全部食べてくれよ。

(本日の晩御飯は、お好み焼きでした)
(具なしのキャベツだけのお好み焼き。粗食が光ります。きらきら)
(見事に生焼けでした。火が強すぎた…そして早くおろしすぎた)
(大失敗。でも意外と美味しかったのはなぜかしら)
スポンサーサイト
2012-02-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

途中まで色々と想像しちゃいましたが
お好み焼きだったんですね^^
お家で焼くお好み焼きはちょっと不思議な味覚&食感だけれども
結構好きだったりします♪
でもやっぱり焼き加減難しいですね。
おいしく食べられたのは何よりです♪
2012-02-27 15:30 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

こんばんは 

家でお好み焼き。
ついネタ作りすぎちゃいますよね(笑)

でも、たしか小麦粉って、
生焼けだと相当に消化が悪いんじゃなかったでしょうか…。
お腹の方は大丈夫でしたか?
2012-02-27 18:23 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

はい、お好み焼きが無性に食べたくなって…焼いてみたのはいいのですが、中身がゆるゆるでした(笑)
うんうん、お家で焼くのとお店のとは何か違いますよね。何でしょう、火力?長いも?魔法の粉の有無?
焼き加減、次からはもう少し弱火でじっくり焼いてフライパンから追い出すのをちょっと待ってみますね。
白雪さん、コツなどありましたら是非へなちょこささめに教えてやってくださいませ。なむなむでございます。

2012-02-27 20:18 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

ああ、そうなのです旦那様。三枚とか四枚とかいっぺんにつくれてしまう量になってしまうのは、どこかに住んでいるというお好み焼き魔女によって、小麦粉に「複数枚焼け」的な呪いがかけられているせいでしょうか。

ややや消化悪いんですね、ひえぇ存じませんでした;そういえば夜中になってもお腹に何かはいってる感じがいたしましたっけ。
ささめの胃はゴム製なので、生焼け小麦粉はへいちゃらだったようでございます。ありがとうございます♪
2012-02-27 20:24 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

うむむ。お好み焼きが食べたくなりました。
キャベツだけもヘルシーでおいしそうだな~
そうそうお好み焼きは意外に時間がかかりますね。
わりと手抜きできないメニュー。あなどれない、お好み焼き。
2012-02-29 15:34 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

お好み焼きを両手の人差し指でぐるぐる回したら、きっとムッ子ちゃんやピンちゃんも喜んで飛びついてくれそうでしょうか?うきうき。ささめ、ぐるぐる回しに、いくぱんさんちにお邪魔しに参ります!
キャベツだけでも、お好みソースのおかげでなんとなくごまかせてしまうところが庶民の味方なお料理ですよね(笑)
あなどれないお好み焼き、今日はもう一回(懲りずに)焼いてみたんですけど、真ん中に穴があいてしまいました。あなどれない穴だらけのお好み焼き。
焼けたかどうか、刺しまくって確認するものじゃないなと反省しました…
2012-03-01 19:57 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
