スポンサーサイト

--------(--)
 

大山崎山荘・1

三連休初日、ささめ太郎めは唐突に「よし、髪の毛をちょん切ってしまおう」と決心いたしました。
いざ美容院へ出陣、ここ数年来ずっとセミロングだった髪をばっさりショートにしてもらうことに。

担当美容師さんとは最新ヘアカタログを見ながら、

「ナマコの脱糞シーンって美容師さんは御存知?体の掃除をするという共生動物がね、噴出する糞の間をかいくぐってナマコの体内へ消えていくのです。あの衝撃映像、ゴールデンタイムにボカシなしで放送して大丈夫なのかと心配になったわ」

「そういえばマレーシアの土産はナマコ石鹸ですよ。お肌がつるつるになるんだそうです」

「やっぱり泡がヌルヌルしてるんですか?」

「他人に土産として押しつけたので自分では使ってません」

「…」

という高尚な会話を楽しみながら、いざ仕上がった髪型を鏡で見てみますと、そこには人類というよりブロッコリー、ブロッコリーというよりはキノコが座っていました。
美容師さんは優しく笑って、キノコって美味しいですよ、菌類だし、と言ってくれましたし、菌類ならいいかな、と、なんとなくささめも思いました。


明けて三連休中日、キノコ頭で以前から行ってみたかった京都の大山崎山荘へお出かけしてみました。お友達のYさんが御一緒してくださいましたよ。

駅から降りて10分ほど歩くのですが、天王山を登っていくのでものすごい傾斜道なのです。ここは箱根駅伝第5区、私たちは柏原姉妹、と暗示をかけながらふぅふぅ歩いていきますと、瀟洒なトンネルが見えてきました。
山荘の門

ここから山荘の敷地内になるそうですが、門から建物までは結構距離がありました。頑張れ柏原、ゆけゆけ山の神。おお、行く手に門が…あれが山荘入り口でしょうか。
入り口

門燈がまた洒落てます。柏原たちはシャレオツだね、と語り合いながらいざ山荘へ。
門燈

おお、なんだか不思議な雰囲気。単なる洋館とはまた違う印象です。
山荘さん

横手を見ますと、硝子張りのシンプルな通路が見えました。Yさんにお聞きすると、地下の美術館へ降りる通路なんだそうです。
ここだけは現代的な建築ですが、周りの景観を壊さぬように細心の注意を払ってデザインされています。
縦に流れる線は模様ではなく結露の粒が流れ落ちているためですが、それもまた雨の中みたいでとても素敵でした。
地下へ降りる道

あらっ。泥落としまで完備されてます。心遣いにそろそろささめとYさんも柏原の着ぐるみを脱ぎました。
泥落とし

そして、扉を開けますとそこには、重厚な異空間が…
というところで長くなりますので次回に続きますね~。
スポンサーサイト
2012-01-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

なんと、私の家の近くまで来てらしたのですね^^
と言っても少しありますが…。
こんな不思議な雰囲気の洋館?があったのですね。
続きがとっても楽しみです♪

髪…ささめさんはもうセミロングまで伸ばされていたのですね。
私はずっとショートのままなので、そろそろ伸ばしにかかろうかなと
思っているところです。
ささめさんのマッシュルームカット見てみたいな~(*^_^*)
2012-01-10 21:11 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

大山崎山荘…美術館なんですね。
面白そうなところ、続編も楽しみにしてます。

ところで、なめこ栽培アプリってありますよね^^;
スマホの。
私はやったことはないんですが、冒頭の文章と妙にリンクしちゃいました。
ナマコとキノコで印象操作されてしまったのかもしれません(笑)
2012-01-11 18:27 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

ややや。なんと白雪さんのお家の御近所でらっしゃいましたか?どうりであたりに芳しいかおりが漂っていると思いました、くんくん。
うんうん、超リッチな御主人がお建てになった建物らしく、ものすごーく内装に凝ってて素敵でした。
あいにく内部の写真がNGだったので、ささめの文章でどこまで表現できますやら…;

白雪さんは次回はロングになさるのでしょうかv
美女はどんな髪型も似合うもの、いいなぁ、ささめのキノコとは大違いです…(職場ではすっかり『キノコ太郎』という名前が定着してしまいました)
2012-01-11 20:01 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

うんうん、大山崎山荘時代は古い洋館なのですが、併設で地下に美術館があるのでございます。モネの睡蓮の絵などが飾ってありましたよ。

スマホでナメコ栽培、人気らしいですね!いつかスマホを買ったらさっそく栽培してみようともくろんでおります。
ナマコ→ナメコ→キノコ→カズノコ→ツチノコ、
あらどんどん広がっていって収集がつきません…旦那様、どうしましょう。
(ナメコ頭のささめ。とってもネバネバしていそうです・笑)
2012-01-11 20:04 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

ええ!?見てみたい、そのナマ子の脱糞シーンとやらを。
その共生生物はどんな形なんざましょ。
青虫のようににょろにょろとしたものを思い浮かべてます。
きのこあたまになられたのですか
マッシュルームなのか、しめじなのか、
え?ナメコ?
きのこカットかわいいですよね。顔が三角の小顔ちゃんじゃなきゃ薦められないですよ
丸顔の私がしたら、南海キャンディーズの山ちゃんになるもん。
柏原の着ぐるみ欲しい~!(笑)足が速くなった妄想が出来そう。
2012-01-12 08:44 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

うふふ、もしかしてYou tubeとかにあるかもと思って検索してみたら、アンコウの脱糞はありました。目を細くしてきばるんだそうです。
海鼠のウンコはかなり立派で日々快便の御様子が伺えて羨ましかったですよ~。

残念、共生生物はエビと蜘蛛を足して2で割ったような奴でした。長い脚を穴につっこんで(ひー)「ごめんなすって」とぐいぐい入って行くのです。あの押しの強さ、きっと関西系だと思います。

キノコ頭、傘がぼろぼろになったナメコに似ています。ささめの顔は風船のように丸いので、見る人みな「ぷっ」と放屁、じゃなくて笑うのでした。
山ちゃんはマッシュルームキングですね!ささめ太郎も修行を積んで山キノコになれるよう精進いたします。

柏原着ぐるみ欲しいですよねぇ。ここぞというときに着るの、遅刻しそうな朝の駅のホームとか…
いくぱんさん、御一緒に開発して大儲けしませんか?
2012-01-12 20:11 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

ささめさん、ばっさりいかれたんですね♪
わたしはかなりのショートですが、昨年末ぎりぎりに別の方法で気分転換しました。
ずーーーーーーーっと素で真っ黒だったのを、
「フランス人の少年みたい」と言われるまでにカラーリング。
たまにはいいな。

ささめさん、すてきな休日にすてきなご友人。
いいですね♪

2012-01-13 06:22 | むべ | URL  [ 編集 ]

 

>>むべさん

フランス人の少年に激しく反応してしまいました。ジュテーム!!(フランス語はこれしか知りません)
ショートのカラーリングって素敵に可愛いですよね~♪おお、とっても拝見してみたいです。
ショート仲間として、どうぞささめをショート王朝の末席に入れてやってくださいませ。

気の合う友達とゲラゲラ笑ったり、好きな場所へ出かけたりできるのは、ほんとに幸せなことですよね。今の時間を大事にしていかなくちゃと思います。
2012-01-14 11:36 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
