スポンサーサイト

--------(--)
 

石のふしぎ展~京都~

この一週間便秘続きでして、体内がウンコだらけかと思うと気が滅入るので薬を使おうかしらとも思ったのですが、
週末に入って食べる量が1.5倍ほどに増えると、とたんに一転、本日はささめ腸内において排出祭りが開催され、お腹もすっきり捨離断の境地でございます。

さて先週の三連休の最終日、年に二度開かれる石のふしぎ展にお出かけしてまいりました。
会場は春は大阪、秋は京都なのでございます。
ぽかぽかのいい陽気で歩くと軽く汗ばむほど、銭湯に行くかのようなやる気のない恰好で地下鉄の最寄り駅に降り立ちましたら、あらまあ。
たまたまこの日は京都銀行の×周年記念式典が開かれる日だったようで、右を向いても左を向いても黒服をお召になったサラリーマンでぎゅうぎゅう状態。
会話を盗み聞いて銀行マンと判別できましたが、ぱっと見は「休日出勤で微妙にイラついているスナイパー集団」でした。
偽スナイパーさんたちは改札横の精算機の前に、まるで人気ラーメン店の店先のようにずらりと行列をつくって黙々と順番を待っておられました。
銀行員の間は「目的地まできっちり切符を買わないのがオサレ」なのかもしれません。

石のふしぎ展は最終日とあって、なかなかの混雑ぶりでした。
収穫物のお写真をのっけてみますね。

とんがり水晶さん。

とんがり水晶3

半年前の春に、雪をかぶった山脈の見えるガーデンな水晶ポイントさんをゲットしたのですが、その夏バージョンのような対にになる水晶さんを見つけたので迷わずいただきました。
緑色のルチルがいっぱい入っていて、それが草原のように見えるのです。とんがった部分をすかすと、薄く夏の山脈が透けて見えます。

角度を変えるとまた表情が違って、浅い川瀬の水中みたいにも見えます。

とんがり水晶1

とんがり水晶2

黄水晶さん。

黄水晶1

もう帰りかけギリギリに見かけて、気に入って、店主のおっちゃんがノリのいい方で、最終日だから半額にしてあげると言ってくれ、とんとん拍子にあっさり購入。
にぎやかなキラキラがこれでもかと入ってて、リオのカーニバル的な派手さを持つ良い子です。

手に持って眺めるとちょっと動かすだけで虹だらけなんですよ。
写真では出にくいのですが、これはかろうじてちょこっと虹が映りました。蛍光灯の丸も映りましたが…

黄水晶2

そして、本日のメイン、エレスチャル水晶さん。

エレスチャル1

にょろりと早足で会場をめぐっている間、横目にちらりとこちらのエレスチャルさんがいくつか並んで売っているお店を垣間見たのです。
あとで気になって、もう一度お店に行ってみようとしましたが、これが歩けど歩けどたどりつけません。
似たような道をなんども辿り、ここの角だよねと曲がっても全く違う店の前へと出てしまうのです。
体内磁石の崩壊した女が、同じ店に二度ひとりで行こうとすること自体が間違いなのかと半ばあきらめて、
帰ろうかなと出口へ向かったその矢先、ひょいと左側を見ますと、くだんのお店が黙然と佇んでいました。
さっきから何度も同じ通路を通っていたようにも思うのですが…ややや。

エレスチャルさんは3つほどあって、どれにしようか迷ったあげく、土の入ったこちらにしてみました。
そのままでも十分綺麗ですが、灯りにかざすとびっくりするぐらいキラキラします。

エレスチャル2

虹も二つほどぴっかりこぴっかりこと光るのです。

あとは人様への御土産用に三つほどペンダントトップやら丸い石やらを買って終了。
帰る道すがらは黒服スナイパーさんたちもいらっしゃらず、のんびりと座って帰れました。

また春にもふしぎ展に出かけて良い石さんを探してみるのが楽しみです。
スポンサーサイト
2011-10-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

好きなブツの展示即売会が、年に二回もあるのはステキですね。

ところで。にょろりと早足で…に、おぉっ?と。
にょろりってなんか素早いのとは反意だというイメージを、
勝手に抱いていたもんで(笑)
マヨネーズのチューブをイキオイ良く握った感じでよろしいでしょうか?

エ・レスチャルさん?
それともエレス・チャルさんでしょうか、
不思議な佇まいですね。
なんだかハンマーで割って、断面を見てみたい衝動も^^;
2011-10-15 21:49 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

うんうん、半年ってあっという間ですね。こないだ大阪でるんるんしながら石を買ったときはまだ初夏にもなっていなかったのに、気付けばもう秋です。すぐにストーブの季節がやってくるのでしょうね。

にょろりマヨネーズ説、言い得て妙でございます旦那様。
「にょろり」とはアインシュタイン物理学からはずれた言葉。光速より速いというニュートリノになってみたり、半ば眠った亀の一歩のごとくのろのろだったり、振り幅は変幻自在なのでございます。

エレスチャルはひと続きの言葉のようで、途中で切らないようです。意味はよくわかりません(笑)
ノオォォォ、割らないで~!
2011-10-16 19:11 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

石にどっぷりはまっている様子。
立派なコレクターじゃないですか?今何個お持ち?
さ~言え言うんだ!!
sasameちゃんは「かざして見る」物がお好きなのかしら(多肉もハオ系好きだし)。
他にもかざすもの・・・日食グラス?ああ~だめね。
ステンドグラス?なんか違う。

前回の日記でのフードファイターぶりにワタクシ嬉しくなりましてよ。
ワタクシの尊敬する人 小林タケルですもん(アメリカのホットドック大食いに出る人)
11月にはタケルのように「黒タンクトップ」で落ちあいましょう。

2011-10-17 20:08 | みても | URL  [ 編集 ]

 

>>みてもさん

うふん、コレクター令嬢ささめ太郎と呼んでやってくださいませ、マイエンジェル。
何個あるんだろう、ええっとね、ひのふのみー。19個でしたわ、うひゃー。
うんうんご明察、スケスケしててかざせるものが好きなのでございます。日食グラス(吹きました・笑)もステンドグラスでももちろんOKよん、でも虫メガネだけは目が焼けるからやめてますの。
あと万華鏡も好きです~v

小林タケルくん、たしか今年は出場できなかったんですよね、会場に入ろうとして警備員に捕まって暴れている映像をテレビでちょこっと御見かけしましたわ。御気の毒に…
「黒タンクトップ」了解でございます。して下半身はどのように?タイツかしら、葉っぱかしら?
2011-10-18 19:41 | ささめ | URL  [ 編集 ]

おおっと! 

ちょっと不在にしてる間に石祭りではありませんか!(笑)

これまた綺麗な水晶さん達♪
私も昨年から石とご縁が多くなっておりますので、楽しく拝見させていただきました(≧▽≦)♪

秋の夜長に読書も良いけど、石眺めもこれまた良い夢が見れそうですよねぇ♪
2011-10-19 10:37 | あや吉 | URL  [ 編集 ]

 

>>あや吉さん

石祭りに反応してくださって嬉しい限りですございます~♪ちょっとマニアな記事かしらとアップをややためらったのですけれど(笑)ためらっただけでのせちゃいました。

あや吉さんがこないだ買われたまるまる石ちゃんも綺麗な御色でしたねv
ビビビとくる石太郎と出会えたときのワクワクテンション、麻薬のようでございます。
パソコンが薄くなったためだいぶ机上にスペースができまして、今はそこに石をごろごろ並べておいてます。視界の端にちらちら入って、石眺めになかなか良いですYO。
またあや吉さんの石ちゃんズの御紹介も楽しみにお待ちしていますね!
2011-10-19 19:35 | ささめ | URL  [ 編集 ]

こんにちは 

 ささめさん、こんにちは。

 石と聞くと、僕の石好きな心がピピッと反応します。

 水晶がきれいですね。
 新潟の海岸では、紫水晶等を拾いました。
 何でも川の上流に水晶が採掘出来るところがあるようです。

 石には不思議な力があると言いますね。
 うちにもいくつか石が転がっています。
 きちんと整理しないと…なんて思いました。
2011-10-20 01:06 | NOBU | URL  [ 編集 ]

 

>>NOBUさん

NOBUさんようこそ、いらっしゃいませ♪
ピピッと反応してくださってありがとうございます。ポポッと喜んでしまいました。

えっ、新潟の海岸では紫水晶が拾えてしまったりするんですか?!そそそれは袋を抱えて拾いに行ってみたいです…!
アメジストってとっても綺麗ですよね。

うんうん、石にはなにやらパワーがあるとよくお聞きしますよね。鈍感太郎のささめですら「あら?」となんとなく圧力を感じる瞬間がございます。
NOBUさんの石コレクション、ぜひいつか見せてやってくださいませv
2011-10-20 19:33 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

あれから色々と考えたんだよ。
タンクトップの下の事さ、ハニー。
何かないかしらとネットでポチポチやってたら、ちっとも良いコーディネイトが浮かばないうちに
讃岐うどんとマニキュアを買ってしまったわ。
危なくブーティも買うとこだったわ。
下は、黒タイツでいっか。(←やっつけ)
2011-10-22 23:24 | みても | URL  [ 編集 ]

 

>>みてもさん

さ、さぬきうどんまにきゅあ?!ああ、衝撃のあまり全文ひらがなになってしまったわマイエンジェル。
当日はまずみてもさんの指先をガン見することになりそうなヨカン。
黒タイツOK?うふん、じゃあそれで(嬉)
5日の晩、18:00頃でお店予約しちゃってもいいかしらん?何かご希望があったらおっしゃってね!
2011-10-23 20:17 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
