スポンサーサイト

--------(--)
 

ロハスフェスタ

お天気に恵まれた三連休、ぴかぴかの秋日和でしたね。
皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ささめは土曜日、大阪万博公園で開催されたロハスフェスタなるものに、お友達のYさんと御一緒にお出かけしてきましたよ。
近いくせに万博公園は未踏の地でして、今回初めてお邪魔させていただきました。

モノレールの駅で合流したYさんは斜め上方向をご覧になると、ふふふんと御笑いになりました。

「エコバッグ大・中・小に、マイ箸にマイスプーン、マイフォーク、マイ水筒。すべて持ってきたわよ」

おお、ロハスというからにはやはりテーマはエコ。
ゴミを出さぬようにすべての道具を持参するとはまさにエコの女神。
あっぱれじゃ…とはいえ、いささか準備が良すぎではございますまいか。どんだけ食ってどんだけ買うおつもりなのでしょう。
エコバッグとマイ箸しか持ってきていないささめは、ハンカチの端を噛みしめながら敗北にキィと鳴いたのでございました。

公園入り口を入りますと、どーんと迫力満点で迎えてくださった太陽の塔。
近くで生で見てみると、妙なパワーがじんじんと押し寄せてくるのを感じます。生はやはりすごいです。

たいようのとう

広大な芝生のエリアに翻る無数の白いテント、ブースはなんと300店舗もあるそうでございます。
フードエリアに雑貨エリア、地方の名産エリアに園芸エリア、家具エリア。
中には住宅エリア、マッサージエリア、美容室エリアなどもあってなんでもござれでした。

樹木の下や隅っこなどには、御家族連れがシートやテントを張ってマイスペースを確保なさっておられました。
ぱぱさんは早々にビールと枝豆を喰らって昼寝体勢、ママさんはおしゃべり、子供ちゃんは駆けずり回って遊んでいます。
いやはやすごい人出ですが、混雑の割に全体の雰囲気がほんわりと穏やかで、明るい陽光のもと健康的にのんびりと休日を楽しんでいる団欒の様子は、見ているだけでこっちも和みましたよ。

すげー人

闇に蠢く生物達がこんな陽射しの下で遊んでもいいものかね、我らは溶けないかね…
そんなことをYさんと呟きながら、おそるおそるブースを巡ってまいります。

お目当てはもちろん、フードエリアでございます。
ハンバーガーの類から、オムライス、タコス、ステーキ、フォー、カレー、なんでもあります。
カフェも充実していて、ラテやらかき氷やらドーナツやらケーキやらクレープやら。
おおお、うまそう!会場に突入して数分でテンション上げ上げになる二人でございます。溶ける心配はどうしたのでしょう。

喉が渇いたと箕面ビールをかっくらい、いい気分でうろうろいたします。
手作りのジャムやスコーン、パンなどを売っているお目当ての店に突撃、いっぱいお買い物をしました。
ええと、まずはスコーンでしょ、

スコーン氏

ジャムさん。あんずのジャムと黒コショウ苺というちょっと大人な味のジャムです。

ジャム~

焼き菓子のお店でもお買い上げ。
栗のタルトとくるみのタルト。

タルト氏

クッキーさんズ。アールグレイとかバニラとかいちじくとか、とにかく可愛くって美味しそう。

クッキー祭り

メロンパンのラスクを見つけたときは、Yさんと「夢のようじゃ」と浮かれて森の小人の踊りをひとしきり踊りました。Yさんはプレーン、ささめは紅茶味をゲット。

ラスクだ

園芸コーナーでは一鉢100円の多肉盛り合わせを楽しみます。

たにく盛り

多肉用の土もね、100円でしたのよ。

土が安いぜ

お昼はさんざん迷ったあげく、行列のなるべく短くて、できるだけ心惹かれるお店ということでバーガー屋さんにしました。
Yさんのサーモンバーガー、一口いただきましたがめちゃうま。

サーモンバーガー

ささめはブリトー、中に引き肉やお野菜がいっぱいに入っていて600円也。

ブリトー

昼過ぎに小腹が空いたのででっかいハーブ入りのソーセージを丸かじりしました。あっつあつで齧ると肉汁がじゅっと出て、あまりの旨さに写真を撮り忘れました。

ソーセージを喰ったあたりから、真夏を思わせるカンカン照りの日差しに暑くてたまらなくなり、ついにYさんに異変が…

「冷たい飲み物はねえがあー」

ああナマハゲに変身してしまわれました。妖怪を見て蜘蛛の子を散らすように逃げる大人、ぴゃーと鳴き叫ぶ子供たちを尻目にナマハゲYさんは芝生を闊歩するのでした。
結局、バナナシェイクやらシークワーサージュースやらをゲットしてものの数十秒で飲み干しておられました。

地方名産ブースでは吹田市がつくっている肉まん?饅頭?に目が釘付け。
その名も「すいたまん(二個入り)」というのだそうです。
さっそく「空腹戦隊すいたまん」という架空の戦隊物を想定しました。
すいたまんのメンバーは常に空腹で、満腹もう食えない集団と熾烈な戦いを繰り広げるのです。腹八分目集団は中立なので、すいたまんとも満腹集団とも均等にお付き合いがあるのです。

世の人はこんな明るい休日を過ごしているんだねぇ、楽しいねぇ、と闇の生物たちは目をぱちぱちしながら、帰ったら速攻で美白パックをするのよと固く心に誓いあったのでございました。日焼け止め、流れてしまいました。諸行無常でございます。

この後、万博パビリオン館で岡本太郎の展示を見たりして、夕暮れの中、収穫物をぶらさげて帰途につきました。
いやはや、楽しいイベントでした。毎年春と秋の2回やっているそうなので、またぜひ行ってみたいなと思います。
スポンサーサイト
2011-10-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは 

おお、生太陽の塔、初体験だったのですね。
私は車窓越しに遠く見たことはありますが、
まだ接近したことはありません。

関西の象徴というか、近畿のシンボルというか、
そんなイメージを抱いていますが、
間近にいったらどんな感覚を持つんでしょう。

多肉の松花堂弁当、美味しそうです(笑)
2011-10-10 19:54 | pispofp | URL  [ 編集 ]

 

ハンカチの端を噛みしめながらむせび泣かれるとは…、やはり
ささめさんに流れる貴族の血は隠せないようですね。

≪すいたまん≫いかしたネーミングに仰天しました。
夜を徹して行われた男達の熱い会議の模様が目に浮かびます。
負けじと糸井重里氏も≪おなかすいたまん≫と落雷級のコピーを
つけてくれる事でしょう。

多肉盛り合わせを拝見して『あら、カワイイ!』と思ってしまいました。
僕の中で≪変化≫が起きているようです。
いつの日かささめさんによる【多肉への心得】というセミナーを開いて
下さいませ。
その際はバドガールの衣装で教壇に立っていただければ幸いです。
2011-10-11 08:44 | 蛇井 | URL  [ 編集 ]

 

おや、たのしそう!
しかしスゴイ人の量ですね。
私もこのへんの公園をぷらりとしてみましたが
この10分の1くらいでしたよ・・・
さすが都会はちがうなぁ。
外で食べると何でもおいしく感じますよね(´ ▽`)
冷たい飲み物でビール飲むのかなあなんて思ってしまって
Yさんごめんなさい
2011-10-11 09:13 | いくぱん | URL  [ 編集 ]

こんにちは! 

おおー!先日言ってらしたイベントはこの日だったのですね!
昨日はお天気曇ったり晴れたりでしたが、土曜、日曜は
快晴でしたね^^
美味しいもの食べたり、飲んだり、目で楽しんだり
活気が伝わってきましたよ♪

100円多肉さんたち、こんもりと多肉丼にしてみたいですね(*^_^*)
2011-10-11 11:14 | 白雪 | URL  [ 編集 ]

 

>>pispofpさん

はい、太陽ちゃんは初体験だったのでございます。おおお車越しにご覧になられました?でっかいでしょう?(笑)
近くで見た感じを擬音語で表しますと「どーん」「ばーん」「じゃーん」という感じでした。
半径10メートル以内にはなかなか近づきにくい迫力なのでございます。

うんうん、生粋の大阪っこ様方にはいたく愛されている御様子でお肌がつやつやなさっていました。
お顔が三つあるんですって、てっぺんのキンキラ円形皿と、お腹の御顔と、あと地下のお顔と。
この地下のお顔は万博終了後誰かが盗んでしまったらしく(ものすごくでっかいのに)、いまだ見つかっていないんだそうです。ややや。

松花堂弁当多肉ちゃん、弁当らしい四角い植木鉢に寄せ植えしてみようかしらと思っております。週末はガーデニングに励んでみますね。
2011-10-11 19:59 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>蛇井さん

ややや、内緒にしておりましたのに…よよよ(ハンカチの端を噛んでおります)
そうなのです、ささめはsasame星人で爵位をもつ家柄の出身です。ああ育ちは隠せません。

すいたまんのキャッチコピー、素晴らしい効果ですよね、一度聞いたら頭蓋骨にこびりつくこの粘着力、徹夜会議の威力が伺えます。
イケメン俳優をそろえてのすいたまん放映、楽しみでなりません。

そして、多肉ワールドへようこそ!
このぷくぷく感をカワイイとお感じなる感性はすでに多肉人でいらっしゃいますとも。
ちなみにバドガールの服を着ますと、腹肉が確実に飛び出てボンレスハムになりますが、よろしいでしょうか…
2011-10-11 20:04 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>いくぱんさん

やぁ、いくぱんさんようこそ!(#^.^#)
おお、いくぱんさんもダーリンと御一緒にらぶらぶ公園散策を愉しまれたのですね、羨ましや~
万博公園はささめも今回初だったのですが、ここはヴェルサイユ宮殿の庭かと思うぐらいの広大さでチビりそうでした。
10分の1ぐらいでちょうど良いと思いますYO!万博はちょいと混みすぎでした(笑)

うんうん、お外で食べたり飲んだりは倍美味しく感じますねv
ささめも、Yさんビールにいかれるのかな、と思ったのですが、意外(?)に理性を保って我慢なさってましたわ。Yさんごめんなさい。

2011-10-11 20:10 | ささめ | URL  [ 編集 ]

 

>>白雪さん

はい、土曜日だったのでございます♪
イベント自体は土曜、日曜の二日間にわたって行われている御様子でしたが、
「はよう行かんと美味しい食い物が無くなるんじゃなかろうか」という理由で初日に参りました(笑)

ほんとにすごく賑やかで活気があって、和やかで楽しいイベントでした。また来年も行きたいなぁ…
白雪さんにお似合いになりそうな可愛らしい雑貨や食器もいっぱい売っていましたよv

おおまさにビンゴ、さすが白雪さんでいらっしゃいます。この100円多肉ちゃん、平べったいレトロな缶に寄せ植えして丼にする予定なのでした。
うまく植えられるかしら…センスゼロ女・ささめ、ただいま配置に頭を悩ませております。むむむ。ももも。
2011-10-11 20:15 | ささめ | URL  [ 編集 ]

プロフィール

はっかささめ

Author:はっかささめ
リンクは基本的にフリーですが、つないでやろうかいな、と思われた時には一言お声をかけてやっていただけると嬉しがります。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
